キュウコンクレセ+ローブガッサ

見た感じうわぁ・・・な構築になった


キュウコン@炎のジュエル
火炎放射/エナジーボール/めざめるパワー地/悪巧み

クレセドランとかいうローブガッサが苦手な組み合わせを上から広角に叩くために非拘り。
クレセドランが苦手な理由はローブガッサ使うと良く分かる。
オーバーヒートがないので瞬間火力が無いが、相手が低中速のSラインに固まっていれば積んだだけで無双も可能となり得る。
悪巧みエナジーボールはH振りスイクンを2発でもっていくが、控えめC振りジュエルハイドロポンプが晴下でも乱数1発でキュウコンをぶっ飛ばすマジキチ火力なので、90%で耐えるぐらいに耐久を底上げしても良いかもしれない。
ウルガモスも、耐久に振っていなければジュエルなら確実にマッパ圏内まで削り、悪巧みなら問答無用でぶっ飛ばすので強い。


クレセリア@食べ残し
サイコショック/めざめるパワー炎/瞑想/身代わり

格闘起点に積んだり、受けループ見たり。
ウルガモス後出しされて舞われるとやっかいなので、1積みサイコショックで乱数2発になるぐらいCに振っておきたい。
あとSに関してはキノガッサ抜きは必須。
キュウコンクレセでバンギラス誘うけど、まあローブシンキノガッサいるから何とかなるでしょうという楽観的な思考。


ローブシン@黒帯
ドレインパンチ/マッハパンチ/冷凍パンチ/毒毒

忘れた頃にマッチングするソーナンスが怖いので毒毒。
クレセリアにもブルンゲルにもグサグサ刺さる。
ニョロトノの安易な脱出も許さないが普通にアンコールされるので次ターンはマッパ推奨。
あと、晴れ+黒帯鉄の拳ローブシンは砂や珠などによる定数ダメージを受けにくいので耐久調整が活きやすい。



キノガッサ@拘り鉢巻
種マシンガン/マッハパンチ/ローキック/岩雪崩

キュウコンの採用によって、カバドリ相手に技を撃ち分けられないデメリットを解消された鉢巻ガッサ。
種マシンガンでカバルドン落として後ろのドリュウズ燕返しされてもキュウコンいれば大丈夫。
これによりローブガッサ選出を含めて選出のバリエーションが増えた。
ただ、どうしてもウルガモスの影がちらつくので岩雪崩を採用。
相手が後出しでなく死に出し√を選んだ場合の代償が酷い。


パルシェン@拘りスカーフ
氷柱針/寝言

キュウコンが苦手なガブリアスカイリューも、ローブガッサが苦手なラティボルトも皆まとめてぶっ飛ばす。
グライオンの無限もキノガッサの無限も起動後に叩けるのはでかい。
化身ボルトで電磁波→氷柱針→ラティオス死に出しとかはお願いだから止めてください。
ギャラドスとかユキノオーとか、そこらへんに一貫性持たせたいならロックブラスト入れても良い。
ただ拘りロクブラは割と相手に好き勝手されやすい。
たまに見かけるココドラとかも牽制できるので、パルシェンはいるだけで安心感が増す。


カイリュー@ノーマルジュエル
逆麟/神速/地震/龍の舞

バシャーモ上から殴ったり、ウルガモス上から殴ったり、ボルトロス上から殴ったりできるので採用。
構築単位でヒードラン誘いそうなのでサブウェポンは地震
ハッサム地震撃っておけばパルシェン以外の後続で処理できると思う。





電気の一貫性ゲロいのでサンダーボルトはパルシェン、ミトムはガッサに
頑張ってもらおう。