第6回南大阪オフ オフレポ

8月19日に行われた、第6回南大阪オフのオフレポです。

使用構築:http://d.hatena.ne.jp/tall-meda/20120820/1345413052


今回の参加者は90名で、8グループに分かれて総当たり戦をして上位2名が予選抜け、計16名で決勝トーナメントを行うというものでした。

僕が割り振られたのは草グループで、もちさん・vanさん・Pちゃんさん・サイさん・地紋さん・げろ研監察担当さん・523iさん・カビゴンさん・HIROさん・まさきさん、そして僕で計11名のグループでした。

数名の方とは対戦中以外にも会話をしていただいたりして、オフ初参加で緊張していた僕としてはとてもありがたかったです。


結果は7勝3敗でカビゴンさん・vanさん・とーると3人が同率で並び、直接対決の結果から1位カビゴンさん、2位とーるという形になりました。
そして決勝トーナメント1回戦でせちゅなさんと対戦し、そこで敗北してベスト16という結果で終わりました。


以下試合レポート




VS地紋さん ○

相手構築:ギャラドス/マンムー/クレセリア/バンギラスカイリュー/化身ボルトロス

こちらの選出:クレセリア/バンギラス/ガブリアス
相手選出:カイリュー/マンムー/クレセリア

初手マンムーを想定してローブシンを出したかったのですが、ギャラクレセカイリューあたりに引かれるとしんどいと思い、また、初手ボルトでペースをかき回されたくなかったので対面ならバンギラス以外互角に戦えるクレセリアを初手選出。
クレセの麻痺サポートとマンムー処理からガブの暴走を狙いバンギガブを入れました。
バンギを入れることでカイリューボルトをより厚く見ています。


・ターン1
クレセリア カイリュー対面
マンムーに引いてくることはないだろうと思い電磁波を選択
相手はカイリュークレセリアに変えてきたので電磁波が入る
ラムカイリューの可能性を考えて冷Bのが良かったかもしれません

・ターン2
こちらはクレセ→バンギにチェンジ
相手のクレセは麻痺で行動不能
相手が何を選択していたのか聞き忘れてしまいましたが、無償でバンギを降臨させられたのは大きかったです

・ターン3
バンギ追い打ち
クレセチェンジで追い打ちが5割ほど入り、マンムー登場
確実に相手のクレセを削り、ガブが積まなくても突破できるようにしたかったので追い打ちを選択しました

・ターン4
マンムー氷柱針
5発ヒットでオボン込みで5割ほどまでバンギ削られる
バンギ岩雪崩
マンムーを4割ほど削る
クレセ見てるし安易な地震はないと思い岩雪崩を選択
氷柱針×5よりも、岩雪崩で4割しか削れなかったことの方がショックでした

・ターン5
マンムー地震、バンギ落ちる
クレセを死に出し
下手にクレセに変えて氷柱針×5がまた飛んで来てもまずいので、バンギを居座らせました

・ターン6
マンムー我武者羅
クレセのHPが5割を切る、マンムーにゴツメダメージ
クレセサイコキネシスマンムーミリ耐える
クレセリアの火力って・・・

・ターン7
マンムー我武者羅
クレセのHPが砂ダメ圏内に入る、ゴツメダメでマンムー落ちる
クレセサイキネ不発、砂ダメで落ちる
こちらガブリアス、相手カイリュー死に出し
ゴツメが入らない氷柱針を考えると月光ではなくサイキネ安定でした

・ターン8
カイリュー神速、ヒョイッ
ガブリアス身代わり
これが砂ガブの砂ガブたる所以でしょう
珠逆麟ではマルスケを崩せないと思ったので、砂ダメでマルスケを削る為に身代わりしました

・ターン9
カイリュー神速、身代わり壊す
ガブリアス剣の舞
プレミ、珠逆麟でクレセも落ちるはずなのでここは逆麟撃つべきでした
神速→神速急所とか笑えない可能性もありましたし

・ターン10
カイリュー神速、ガブのHPが4割ほどになる
ガブリアス逆麟、カイリューを落とす
クレセリア出てくる

・ターン11
ガブリアス逆麟、クレセ落とす

勝利


VSまさきさん ×

相手構築:化身ボルトロス/カイリュー/ハッサム/キノガッサ/スイクン/クレセリア

こちらの選出:シャンデラ/霊獣ボルトロス/クレセリア
相手の選出:ハッサム/スイクン/クレセリア

ハッサムガッサ初手を睨んでシャンデラ選出。
霊獣ボルトよりも低速が多いので3縦狙いで選出。
バンギラス出したいものの、残飯シャンデラとの相性が悪いのでクレセリア選出。
化身ボルトに電磁波撃ちこみたい狙いもありました。


・ターン1
こちらシャンデラ、相手ハッサム
相手はハッサムスイクンにチェンジ
シャンデラ小さくなる
ここは素直に引くと思い小さくなりました
この時点では相当相手をかき乱せると確信していました

・ターン2
シャンデラ身代わり
スイクン熱湯、当たる
まあ1積みだしそんなこともある

・ターン3
シャンデラ身代わり
スイクン熱湯、当たる
お、おう・・・

以下繰り返しで結果、シャンデラ呪いで自主退場
スイクンに呪いダメージ入る
こちらは霊獣ボルトロスを出す
都合上ここまでをターン4とします

・ターン5
相手スイクンクレセリアにチェンジ
ボルトロス悪巧み
クレセを見てこれはマズイと思いました

・ターン6
ボルトロス10万ボルト、クレセを8割削る
クレセリア冷凍ビーム、ボルトを6割削る
クレセリアの堅さに絶望、FCボルトの磁石悪巧み10万ですよ?(涙声)

・ターン7
ボルトロス10万ボルト、クレセ落とす
相手ハッサム死に出し
肝心な時にいないシャンデラさん

・ターン8
ハッサム電光石火、ボルト落ちる
こちらクレセリア死に出し
後ほど計算してみたら、どうやら乱数だったようです
この時点で勝ち筋失う

ターン9
相手ハッサムスイクンにチェンジ
ここからクレセリアで電磁波サイキネ連打するものの、
相手が眠る持ちだったためサイキネのPP切れて少しした時点で降参しました


VSげろ研監察担当さん ○

相手構築:カバルドン/ドリュウズ/ラティオス/カイリュー/パルシェン/キュウコン

こちらの選出:ローブシン/バンギラス/ガブリアス
相手の選出:ラティオス/カバルドン/カイリュー

カバドリカイリューパルシェンまで見て思考停止でローブシン先発。
ラティカイリューキュウコン、特にラティオス重く見てバンギラス採用。
先に相手を崩した方が有利に立てると踏んでガブリアスをラス枠採用。


・ターン1
こちらローブシン 相手ラティオス
思考停止でローブシンバンギラス
ラティオスのトリックでバンギが拘りになる
思考停止交換はちょっと浅はかだったかもしれません

・ターン2
バンギラス追い打ち
相手ラティオスをチェンジ、追い打ちが刺さり落ちる
相手カバルドンを死に出し
これしか打つ手は無かったと思います

・ターン3
こちらバンギラスガブリアス
カバルドンステルスロック
カバドリなので多分ステロか欠伸だろうと思いガブリアスにチェンジ
欠伸ならローブシンにチェンジして1ターン捨ててから根性寝言するつもりでした

・ターン4
ガブリアス身代わり
カバルドン地震、身代わり割れる
氷の牙が無いかの確認と、あわよくば回避狙いの身代わりでした

・ターン5
ガブリアス剣の舞
カバルドン地震、ガブのHPが残り3割になる
逆麟でもHP満タンのカバを落とすのに2発必要と思ったのと、攻撃回数の増加は珠ダメが痛いので積みました
カバの型から地震では落ちないのと、身代わり見た相手に欠伸撃つ勇気はないと信じての行動です

・ターン6
ガブリアス逆麟、カバルドン落ちる
カバルドンのゴツメと珠ダメでガブのHPが1割になる
相手カイリュー死に出し
後ろが何であろうと珠剣舞逆麟を受け切れるとは思えなかったので逆麟安定でした

・ターン7
カイリュー神速、ガブが落ちる
こちらローブシン死に出し

・ターン8
カイリュー竜の舞
ローブシン冷凍パンチ、カイリュー落ちる

勝利


VSサイさん ○

相手構築:化身ボルトロス/ラティアス/ニョロトノ/キングドラ/キノガッサ/ハッサム

こちらの選出:霊獣ボルトロス/バンギラス/ローブシン
相手の選出:キノガッサ/ニョロトノ/化身ボルトロス

ニョログドラで来ると思い、その対処方法として死に出しバンギかクレセの電磁波でグドラの機動力を奪う、といったことを考えました。
初手は全体的に刺さっている霊獣ボルトロス
次に天候ゲーをしかけながら電磁波を撒き散らすバンギラス
最後はガッサの胞子がどうしても切れなかったのでローブシン
雨・格闘・ハッサム起点のシャンデラとは一体・・・


・ターン1
こちら霊獣ボルトロス、相手はキノガッサ
こちらボルトロスローブシンにチェンジ
キノガッサストーンエッジローブシンが2、3割ほど削れる
スカーフエッジ、胞子のどちらでも対応できるローブシンの後出しが安定しました
この時点でガッサの持ち物が珠と割れます

・ターン2
相手キノガッサニョロトノにチェンジ
ローブシン冷凍パンチ、トノのHPを2割ほど削る
ニョロトノの脱出ボタンが発動して化身ボルトロスが出てくる
安定択をとりましたが、冷Pで固定されていたので結果的には良かったです

・ターン3
ボルトロス雷、ローブシンのHPがもりもり減るが普通に耐える
ローブシン冷凍パンチ、ボルトロスの襷発動
ローブシンの堅さに恐れおののきました

・ターン4
こちらローブシンバンギラスにチェンジ
ボルトロス雷、バンギに3割ほどダメージが入り麻痺になる
砂ダメでボルトロス落ちる
相手キノガッサ死に出し
バンギの特殊耐久もちょっとおかしいと思いました

・ターン5
キノガッサ種マシンガン、3発目でバンギ落ちる
こちらローブシン死に出し
バンギは電磁波選択していました
あとは珠ダメ稼ぐために武神を出しました
ここで3発きっちり当ててくるあたり、避けない僕のシャンデラとは違うと思いました

・ターン6
キノガッサ種マシンガン、3発目で武神落ちる
こちらボルトロス死に出し
珠ダメの蓄積でボルトのめざパ圏内に入る感じだったで、トノ出されても良いようにアムハン選択していました

・ターン7
ボルトロスのめざめるパワー氷、ガッサ落ちる
相手ニョロトノ死に出し
安定行動

・ターン8
ボルトロス10万ボルト、トノ落ちる

勝利


VSカビゴンさん ×

相手構築:ラッキー/グライオン/シャンデラ/スイクン/ボーマンダ/ローブシン

こちらの選出:ローブシン/霊獣ボルトロス/シャンデラ
相手の選出:グライオン/ラッキー/ボーマンダ

受けループメタの霊獣ボルトロスが入らないわけなかったのですが、初手にスカーフボーマンダ来たら嫌だったのでローブシン先発。
ラス枠は武神グライラッキーを起点にできるシャンデラ採用。

・ターン1
こちらローブシン、相手グライオン
こちらローブシンボルトロスにチェンジ
グライオン守る
グライオンの毒毒玉効果発動
冷P最盛期の武神相手に初手身代わりはないと思って交換しました

・ターン2
ボルトロス悪巧み
グライオン守る
おそらく様子見の守るでしょうが、グライオン対面でのこちらの安定行動は悪巧みでした

・ターン2
相手グライオン→ラッキーにチェンジ
ボルトロスめざめるパワー氷、2割ほど削る
ここで気合玉を撃つ勇気が必要でした

・ターン3
ボルトロス気合玉、ラッキーのHPを残り2、3割にする
ラッキースキルスワップ、特性交換
実は、構築段階でのここでの安定行動は悪巧みでした

・ターン4
ボルトロス10万ボルト、ラッキー回復
ラッキータマゴ生み、ラッキー全快
スキルスワップを受けた時点では、ボルトに電磁波が入るようになったという部分のみに目がいっており、
ラッキーに電気が効かなくなるということを失念していました
痛恨のプレイングミスです

・ターン5
ボルトロス気合玉、ラッキーを7割ほど削る
ラッキー電磁波、ボルトロスが麻痺になる
放心状態です

・ターン6
ここから地球投げや気合玉や色々とやり取りをして、ラッキーが先に落ちる
相手ボーマンダ死に出し
細かいメモを取り損ねていたため、ここまでをターン6とします

・ターン7
ボーマンダ逆麟、ボルト落ちる
ボーマンダ自信過剰発動
こちらローブシン死に出し
この時点でもまだ勝ち筋は残っていました

・ターン8
ボーマンダ逆麟、ローブシンを8、9割削る
ローブシン冷凍パンチ、ボーマンダ落ちる
相手グライオン死に出し
武神はいじっぱりカイリューの舞逆麟を高乱数で耐えるので、安心して返しの冷Pを撃てました

・ターン9
グライオン地震、武神落ちる
こちらシャンデラ死に出し

・ターン10
シャンデラ小さくなる
グライオン地震、外す
シャンデラの評価が再び上がった瞬間でした

・ターン11
シャンデラ身代わり
グライオン地震、身代わり割れる
おい

・ターン12
とりあえず、小さくなる2積みから先に落ちました
ラストターンに地震外れていれば呪いで削りきれただけに悔しかったです
シャンデラの評価が地を通り越してマントルに落ちました
細かいメモを取っていないため、ここまでを都合12ターンとします

敗北


VSHIROさん ○

相手構築:バンギラス/ガブリアス/霊獣ボルトロス/スイクン/ハッサム/ローブシン

こちらの選出:ローブシン/霊獣ボルトロス/ガブリアス
相手の選出:ローブシン/バンギラス/ガブリアス

かなり似た構築だったので選出に悩みました。
まずはどれが来ても安定しそうなローブシンを先発に置く。
次にスイクンハッサムに安定しそうな霊獣ボルトロスを選択。
最後にはバンギラス読みでガブリアスを選出しました。

・ターン1
こちらローブシン、相手ローブシン
相手のローブシンはたき落とす、ミリダメに加えて鉢巻を落とす
こちらのローブシンアームハンマー、相手の武神を4割削る
相手のローブシン火炎玉発動
想定外の技に驚きました

・ターン2
相手のローブシンはたき落とす、ミリダメ
こちらのローブシンアームハンマー、相手の武神を火炎玉ダメ圏内まで削る
火炎玉ダメージで相手のローブシン落ちる
相手ガブリアス死に出し
ビルドして来ないと思い突っ張りました
相手の深読みで爆アド

・ターン3
ガブリアス逆麟、武神が7割削られる
ローブシン冷凍パンチ、ガブ落ちる
相手バンギラス死に出し
鉢巻落ちてたので安定択を取りました

・ターン4
ローブシンマッハパンチ、バンギを8割削る
バンギラスオボン発動
バンギラス火炎放射、武神の残りHPが6割ほどになる
アムハンは外れる技だしバンギでは一撃で武神落とせないと踏んでマッパ撃ちました

・ターン5
ローブシンマッハパンチ、バンギ落ちる

勝利


VSPちゃんさん ○

相手構築:ゾロアーク/ブルンゲル/ギャラドス/ウルガモス/ガブリアス/メタグロス

こちらの選出:クレセリア/バンギラス/ガブリアス
相手の選出:メタグロス/ガブリアス/ウルガモス

ゾロアークの特性がやっかいだったので、どれが来てもとりあえず電磁波撃ちこむためクレセリア先発。
ウルガモスにはバンギラスシャンデラ当てたかったけどシャンデラの信用はマントルに落ちてたのでバンギ。
ガブリアスを止めれるポケモンがパッと見いなかったのでガブ。


・ターン1
こちらクレセリア、相手メタグロス
クレセリア電磁波、グロス麻痺
メタグロス光の壁
安定の電磁波撃つも、壁グロスは予想外でした

・ターン2
こちらクレセリアバンギラス
メタグロスコメットパンチ、外れる
何でバンギに変えたんでしょうね、ちょっと意味分かりません
コメパン外しはとても大きかったです

・ターン3
こちらバンギラスクレセリア
メタグロス麻痺
砂のせいでクレセにダメージが入る、痛い

・ターン4
クレセリア冷凍ビーム、グロスをミリ削り
メタグロス麻痺
泥沼開始、砂ダメが痛い

・ターン5
クレセリア冷凍ビーム、グロスをミリ削り
メタグロスコメットパンチ、外れる
ゴツメダメージが入らないのでまさに泥沼

・ターン6
クレセリア冷凍ビーム、グロスミリ削り
メタグロス麻痺
・・・

・ターン7
こちらクレセリアガブリアス
メタグロスコメットパンチ、外れる
痺れを切らしてガブにチェンジ、コメパン外れて良かったです

・ターン8
ガブリアス身代わり
メタグロス大爆発、身代わり割れる
相手ガブリアス死に出し
起点にしようとしたら自主退場されました

・ターン9
こちらガブリアスクレセリア
ガブリアス逆麟、クレセリアが残りHP2割ほどまで削られる
ガブリアスにゴツメダメージが入る
ダメージから鉢巻ガブリアスを確信

・ターン10
ガブリアス逆麟、クレセリア落ちる
ガブリアスにゴツメダメージが入る
こちらバンギラスを死に出し
HP満タンのバンギなら鉢巻逆麟を耐えると踏んでバンギを出しました

・ターン11
ガブリアス逆麟、オボン発動でバンギのHPは約半分になる
バンギラス冷凍ビーム、ガブリアス落ちる
相手ウルガモス死に出し
バンギがガモスのさざめきをしっかり耐えて岩雪崩を当てることを信じる

・ターン12
ウルガモス蝶の舞
バンギラス岩雪崩、ガモス落ちる

勝利


VS523iさん ×

相手構築:バンギラス/ガブリアス/サンダー/ハッサム/キノガッサ/スイクン

こちらの選出:ローブシン/霊獣ボルトロス/ガブリアス
相手の選出:ガブリアス/スイクン/バンギラス

パッと見ローブシンの技が通りそうなメンツだったので先発。
サンダーやハッサムスイクンを考えて霊獣ボルトロス
全体的に相手は低速なのでボルトと合わせて上から叩くためにガブリアス


・ターン1
こちらローブシン、相手ガブリアス
相手ガブリアススイクン
ローブシンアームハンマースイクンを7割ほど削る
冷パン警戒で引いてくると思い、ハッサムスイクンにも通るアムハンを選択

・ターン2
スイクン守る
ローブシンアームハンマー
スイクン食べ残しで回復
ノイクンを疑う

・ターン3
こちらローブシン→霊獣ボルトロス
スイクン熱湯→4割ほどボルトが削れて火傷になる
ボルトにチェンジするタイミングを間違える
スイクンが身代わり持ちか確認してから変えるべきでした

・ターン4
相手スイクンガブリアス
ボルトロス10万ボルト
ガブを見てるのだからめざパ撃つべきでした

・ターン5
ガブリアスドラゴンダイブ、ボルト落ちる
こちらローブシン死に出し
この時点でこちらのペースはかなり乱されています
ダイブ見て爪とぎを疑う

・ターン6
ガブリアスドラゴンダイブ、武神に5割弱のダメージ入り怯む
結果的に、この怯みが勝敗を決めました

・ターン7
相手ガブリアススイクン
ローブシン冷凍パンチ、スイクンのHPを残り2割ほどにする
^p^

・ターン8
こちらローブシンガブリアス
スイクン守る
守る読み交換

・ターン9
ガブリアス地震スイクン落ちる
相手バンギラス死に出し
とにかくスイクンを消したかったので

・ターン10
ガブリアス地震バンギラス落ちる
相手ガブリアス死に出し
粉かな?残飯かな?

・ターン11
相手ガブリアス逆麟、ガブ落ちる
こちらローブシンを死に出し
あれ?^p^

・ターン12
ガブリアス逆麟、武神ちょい耐え
ローブシン冷凍パンチ、ガブ落とす
鮫肌ダメージで武神落ちる
\(^o^)/ナ、ナンダッテー

敗北

※後で聞いたら鮫肌スカガブでした


VSもちさん ○

相手構築:ギャラドス/カイリュー/ハッサム/ローブシン/霊獣ボルトロス/霊獣ランドロス

こちらの選出:ローブシン/霊獣ボルトロス/クレセリア
相手の選出:霊獣ランドロス/ハッサム/ギャラドス

全体的に有効技とれるローブシン先発。
何故か忘れたけど霊獣ボルトロス
何だかクレセリア嫌ってたのでクレセリア


・ターン1
こちらローブシン、相手霊獣ランドロス
ランドロス蜻蛉帰り、武神に1割にも満たないダメージ
ランドロスハッサム
ローブシン冷凍パンチ、ハッサムに1割ほどのダメージ
ここは普通にアームハンマー撃つべきでした

・ターン2
ハッサム燕返しローブシンにHPが残り1割に
ローブシン冷凍パンチ、ハッサムの残りHPが8割弱ほどに
こちらの交換に合わせてランドに交換されると嫌なので居座りましたが、普通に鉢巻燕されました

・ターン3
こちらローブシン→霊獣ボルトロス
ハッサム燕返し、ボルトに4割のダメージ
普通に武神切るべきでした

・ターン4
ボルトロス悪巧み
ハッサム燕返し、ボルトのHPが残り2割に
鉢巻だと確信していたので積みました

・ターン5
ボルトロス10万ボルト、ハッサム落ちる
相手ランドロス死に出し
10万読みでランド出されないかヒヤヒヤしました

・ターン6
ランドロス逆麟、ボルト落ちる
こちらクレセリア死に出し
スカーフだとは思っていましたが、めざ氷やめてと言ってたので万が一の可能性にかけて居座りました
騙されました

・ターン7
ランドロス逆麟、急所に当たってクレセが5割ちょい削られる
クレセリア冷凍ビーム、ランド落ちる
相手ギャラドス死に出し
地味に痛い急所でした

・ターン8
ギャラドス身代わり
クレセリアサイコキネシス、身代わり割る
ギャラドス食べ残しで回復
安定行動

・ターン9
ギャラドス氷の牙、クレセの残りHPは3割に
ギャラドスにゴツメダメージ入る
クレセリアサイコキネシスギャラドスの残りHPを4割ほどにする
ギャラドス食べ残しで回復
凍ったり怯んだりしなくて本当に良かった・・・

・ターン10
ギャラドス竜の舞
クレセリアサイコキネシスギャラドスのHPバーが赤に
ギャラドス食べ残しで回復
牙の追加効果考えるとまだ気が抜けない

・ターン11
ギャラドス氷の牙、クレセ耐える
ギャラドスにゴツメダメージ入る

メモがここで途切れているため、ゴツメで勝ったのか返しのサイキネで勝ったのか不明

勝利


VSvanさん ○

相手構築:カバルドン/ドリュウズ/ボーマンダ/ジバコイル/スイクン/ウルガモス

こちらの選出:ローブシン/バンギラス/ガブリアス
相手の選出:ジバコイル/ボーマンダ/カバルドン

ローブシンが刺さっているので先発。
ウルガモスを対処するためにバンギラス
シャンデラボルトロスクレセリアの選出が難しいためガブリアス

・ターン1
こちらローブシン、相手ジバコイル
ジバコイルボルトチェンジローブシンが7割ほど削られる
ジバコイルボーマンダ
ローブシンアームハンマー、マンダを5割削る
ボルチェンをすっかり失念していました

・ターン2
こちらローブシンバンギラス
ボーマンダ逆麟、オボン込みでバンギラスの残りHPは7割ちょいに
逆麟読みで次ターンにマンダを処理するためにバンギにチェンジ

・ターン3
ボーマンダ逆麟、バンギの残りHPは約2割
バンギラス冷凍ビーム、マンダ落とす
相手ジバコイル死に出し
オボンバンギラスの耐久はちょっとおかしい

・ターン4
ジバコイルめざめるパワー、バンギミリ耐え
バンギラス冷凍ビーム、ジバコにミリダメ
下手にガブは出せないのと頑丈削っておきたかったので冷ビ選択
やっぱりバンギラスの耐久はおかしい

・ターン5
ジバコイルめざめるパワー、バンギ落ちる
こちらローブシン死に出し
ここで投げるべきはガブリアスだった気がします

・ターン6
相手ジバコイルカバルドン
ローブシンマッハパンチ、カバを2割ほど削る
まあこうなります

・ターン7
ローブシンマッハパンチ、カバの残りHP約6割
カバルドン欠伸
まあそうなります

・ターン8
ローブシンマッハパンチ、オボン発動でカバの残りHP約7割弱
カバルドン欠伸
ローブシン眠る

・ターン9
ローブシン眠り
カバルドン氷の牙、外す
ガブに変えなくて良かったです

・ターン10
ローブシン眠り
カバルドン氷の牙、外す
この2連外しは大きかったです

・ターン11
ローブシン起きてマッハパンチ、カバの残りHP5割弱
カバルドン氷の牙、ローブシン落ちる
こちらガブリアス死に出し
ここで起きてカバにダメージ入れられたのは大きいです

・ターン12
ガブリアス地震カバルドン落ちる
相手ジバコイル死に出し
ガブの地震でどこまでカバにダメージ入るか分からなかったので、前ターンまでの蓄積が活きました

・ターン13
ガブリアス地震、ジバコ落ちる

勝利


ここまでで予選終了


決勝トーナメント1回戦 VSせちゅなさん ×

相手構築:ユキノオー/サンダー/ガブリアス/メタグロス/スイクン/バシャーモ

こちらの選出:クレセリア/バンギラス/ガブリアス
相手の選出:ユキノオー/サンダー/ガブリアス

バシャーモガブリアス用、電磁波要員としてクレセリア
ユキノオーバンギラス
自然とガブリアス


・ターン1
こちらクレセリア、相手ユキノオー
こちらクレセリアバンギラス
ユキノオー宿木のタネ
バンギラスのHPが宿木で減る
吹雪でクレセ削れるのが嫌だったので天候を奪う意味も込めてバンギにチェンジ

・ターン2
ユキノオーまもる
バンギラス電磁波
守られるのは分かっていたので、次ターンの相手の行動を誘導するために岩雪崩ではなく電磁波

・ターン3
相手ユキノオーガブリアス
こちらバンギラスクレセリア
ノオーガブを疑っていたので、電磁波見て相手はガブに変えると信じてクレセ投げました
バンギで冷ビ撃たなかったのは宿木解除のためですが、ここは撃つべきでした

・ターン4
ガブリアスダブルチョップ、クレセのHPが4割弱削れる
ガブリアスにゴツメダメージ入る
クレセリア冷凍ビーム、ガブ落ちる
相手ユキノオー死に出し
ここでガブ→ノオーに変えられるとしんどかったので、やはり前ターンにバンギで冷ビ撃つべきでした

・ターン5
クレセリア電磁波
ユキノオー宿木の種
霰と宿木でクレセのHPが5割切る
後ろのバンギで先制できるようにするための電磁波

・ターン6
こちらクレセリアバンギラス
相手ユキノオー→サンダー
ノオーを狩るために守る読みバンギしましたが、相手もサンダーに引いてきました

・ターン7
サンダー雷、オボン発動でバンギの残りHPは5割ほどに
バンギラス電磁波
岩が一貫してる状況でノオーには引いてこないと思い電磁波撃ちました
岩雪崩撃つよりも、次ターンのまひるみ狙った方がバンギのダメージが減る可能性が上がると思ったので

・ターン8
バンギラス岩雪崩、サンダーのHPは残り1割ほどに
サンダー雷、バンギラスが残りHP1割まで削られる
ここで動かれる+当てられるのは痛かったです

・ターン9
こちらバンギラスクレセリア
サンダー雷、クレセ落ちる
天候ダメージでサンダー落ちる
こちらバンギラス死に出し
相手ユキノオー死に出し
無意味にクレセ切ったプレミまでは許せます
ノオーの麻痺を失念してバンギを出したのが最大のプレミでした
おかげで天候は霰に

・ターン10
ユキノオー守る
バンギラス岩雪崩
吹雪が怖くてガブには引けませんでした

・ターン11
ユキノオー守る、失敗
バンギラス岩雪崩、外れる
あーあ・・・

・ターン12
ユキノオー守る
バンギラス岩雪崩
天候ダメージでバンギラス落ちる
こちらガブリアス死に出し
ここで勇気の交代できれば良かったのですが・・・

・ターン13
ガブリアス身代わり
ユキノオー吹雪、身代わり割れる
こうなっては麻痺頼みです

・ターン14
ガブリアス身代わり
ユキノオー吹雪、身代わり割れる
神様・・・

・ターン15
ガブリアス逆麟、ノオー襷発動
ユキノオー吹雪、ガブ落ちる
珠+天候考えると身代わり貼る余裕はもうなかったので逆麟撃ちました
最後までノオーがバグらず仕事される

敗北


〈選出回数〉

バンギラス■■■■■■□□□□ 6/10
ガブリアス■■■■■■■□□□ 7/10
ローブシン■■■■■■■□□□ 7/10
クレセリア■■■■■□□□□□ 5/10
シャンデラ■■□□□□□□□□ 2/10
ボルトロス■■■■■■□□□□ 6/10


〈総評〉

こうして後から試合状況をまとめていると、様々な所で安易な選択、プレミが目立っているように思えます。
せっかくメモをとりながら試合しているので、きちんとそれを活かしながらプレイできるようになりたいです。

初めてのオフ参加でベスト16に入れたのは嬉しかったですが、せちゅなさん戦でのプレミは少しばかり引きずってしまうものがありました。
きちんと状況を理解していれば勝てた試合だったので、本当に悔しいです。
これを機にプレミを無くすように冷静な状況分析を怠らないようにしたいです。

参加者90人という大規模なオフ会でしたが、運営陣の皆様のおかげでとても快適に試合を進めることができました。
また、対戦して下さった方々も良い人ばかりで試合していて楽しかったです。

都合さえ合えば次も参加したいと思います。
その時は今回の反省点を活かしてより良い成績を目指したいですね。

第6回南大阪オフに携わった全ての方々、本当にありがとうございました。


P.S
ぼっち飯はとても胸に響くものがあったので、次は誰か一緒に昼飯食べましょう(´;ω;`)