闇の不死鳥パ

先日とあるゲームをしていて「闇の不死鳥」というワードが出てきたのでそこから連想



(闇の)サザンドラ@命の珠 竜星群/悪の波動/大文字/波乗り

(不死鳥)ファイヤー@食べ残し 火炎放射/毒毒/身代わり/守る


不死鳥なのだからHP回復手段は無いとダメだろうという勝手な思い込みからノイヤー起用。

不死鳥といえばポケモンではコイツ1択だと思います。

そして闇といって連想されたのがサザンドラ。何となく分かってもらえると思います。

サザンドラは気合玉でなく波乗りにすることでヒードランに強くする。

また、撃ち分けのできる珠を持たせてなるべく引かないようにする。

                                                                          • -

ガブリアスラティオスといった竜全般に弱いため、ソーナンスでごまかす。

ファイヤーと合わせて格闘にさらに格闘に厚く。

ここまでで砂や雨に対する抵抗がまだ薄いのでこれらに対するカードを用意する。

                                                                            • -

ルンパッパ@ラム ハイドロポンプ/ギガドレイン/冷凍ビーム/雨乞い


これよりも良いポケモンはいるだろうが、個人的に使われて色々な意味でイラつくルンパッパを採用。

ノイヤーと共に相手の精神を削っていく。

砂霰を無理やり上書きしていく目的も兼ねて手動雨乞いルンパ。

ボルチェンの一貫性が気になるので、電気ストッパーが欲しい。

                                                                            • -

ドリュウズ@拘りスカーフ 地震/岩雪崩/燕返し/つのドリル


電気ストッパーのスカーフドリュウズ

無理やり型破りつのドリルで相手の受けを崩壊させることもできる。

ガブリアスと違ってノイコウに強い。

ついでにクレセドランの並びに地震が一貫するのも美味しい。

そういえばレパルダスがクソい。

                                                                              • -

ローブシン@先制の爪 ドレインパンチ/マッハパンチ/冷凍パンチ/寝言


非拘り根性寝言でレパルダスキノガッサを許さない。

先制の爪でグライオンも許さない。

ただ、限定状況下以外での決定力はないです。

                                                                              • -

というわけで取りあえずできたのが


ポケモン 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物
サザンドラ 浮遊 竜星群 悪の波動 大文字 波乗り 命の珠
ファイヤー プレッシャー 火炎放射 毒毒 身代わり 守る 食べ残し
ソーナンス 影踏み カウンター ミラーコート アンコール 道連れ オボンの実
ルンパッパ すいすい ハイドロポンプ ギガドレイン 冷凍ビーム 雨乞い ラムの実
ドリュウズ 型破り 地震 岩雪崩 燕返し つのドリル 拘りスカーフ
ローブシン 根性 ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ 寝言 先制の爪


適当に組んだにしては、なかなか・・・微妙な構築ですね。

まあ、適当なワードから連想してパーティを作るのも面白いです。

ちょっとしたおふざけ?記事ということで。