キリキザン入り脱出雨β版

流行りの脱出雨にアクセント入れてみた


ポケモン 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物
ニョロトノ 雨降らし 熱湯 凍える風 滅びの唄 毒毒 脱出ボタン
キングドラ すいすい 竜星群 竜の波動 波乗り 寝言 拘り眼鏡
霊獣ランドロス 威嚇 地震 逆麟 ストーンエッジ 蜻蛉帰り 拘りスカーフ
ラティオス 浮遊 竜の波動 サイコショック 瞑想 身代わり ラムの実
キリキザン 負けん気 不意打ち 瓦割 剣の舞 挑発 命の珠
ファイヤー プレッシャー 火炎放射 毒毒 身代わり 守る 食べ残し


脱出ボタンを用いた雨パが流行っている、というより強い、らしいので脱出ボタンの強さだけでなくこの際雨パ自体の強さを自ら学ぼうということで組みました。
(実は雨パを深く使ったことがない)


そして霊獣ランドロス+ニョロトノ+キリキザンの並びに強い気がするキリキザンを投入してみて、キリキザンの相性補完にファイヤー、ポイヒガッサに後出しから勝てるポケモンとしてラムラティオスを仕込みました。


ランドニョログドラに対してのキリキザンとは、キリキザン+ファイヤーの並びで、相手の霊獣ランドロスの逆麟orストーンエッジでファイヤーを倒してもらいキリキザンで起点にしてく動きになります。

上記3体は先制技がなく、ランドグドラに関してはフルアタがほとんどなので舞珠ふいうち1発で持っていくことができます。
また、霊獣ランドロスの威嚇を逆手に取ることが出来る点も地味に優秀です。

その場合のファイヤーの型は、雨下でなければランドロスに蜻蛉で逃げられた場合に嵌めパターンが作れる+受けループをある程度見れることからノイヤーとなりました。
火炎放射を炎の渦にしても良いかもしれません。


ラムラティオスは、きあパン以外のポイヒガッサを後出しから起点にできるように身代わり瞑想を搭載しました。
有利対面で身代わりを貼ることで、ラティオス対面で相手が引いてきた場合も起点にすることができて強いと感じました。


β版ということで、組み立てで立ち回りも選出も詰められていないので形のみの公開となります。