3天候スイッチ

カバルドン@残飯   地震/ステロ/欠伸/吠える
ドリュウズ@襷    地震/アイアンヘッド/燕返し/剣の舞
ニョロトノ@スカーフ ドロポン/波乗り/冷ビ/滅び
キングドラ@ラム   逆麟/滝登り/身代わり/竜の舞い
キュウコン@眼鏡   オバヒ/火炎放射/エナボ/めざ地面
クレセリア@ゴツメ  サイキネ/冷ビ/めざ炎/月光


見たまんま3天候構築。
実機でやったら目まぐるしく変わる天候が楽しいだろうなと思って面白半分で組んでみた。
割りと柔軟性があって驚いたので一応記事にした。


【メモ】

レパルダス+メタモン系の相手

カバドリ+キュウコン選出する場合。
カバルドンでステロ欠伸して蓄積させ、カバルドンが落ちたらドリュウズで抜く。メタモンにコピーされたら死に出しキュウコンで〆る。
レパルダスを残されたら負け。
キュウコンドリュウズコピーに対する保険として働く。
スカーフメタモンの場合が多いのでこの選出ではあまり勝てない。

カバドリ+キングドラの場合。
キングドラのラムで猫の手胞子を1回防ぎ、砂+ステロで有る程度削れてれば倒せる。
1舞キングドラをスカーフメタモンにコピーされてもドリュウズで抜ける。
おそらく襷が残っているので一応何舞されてても問題ない、。
キングドラレパルダスに対する保険として働く。

安定性があるのはカバドリグドラ。


・トノグドラ系の相手

カバドリ+キングドラで基本的に対処する。
初手からカバルドンのステロ欠伸を積極的に展開していき、ニョロトノに天候を取られ落とされたら眠ったトノをグドラの起点にする。
アンコールと滅びが怖いので先にドリュウズで処理しておくのもあり。
ナットレイはカバドリとキュウコンで選出に圧力をかける。
カバグドラキュウコン選出もあり得る。
怖いのは相手がラムグドラだった場合と珠寝言だった場合。


・カバドリ系の相手

トノグドラキュウコン
欠伸ループをグドラで抜けて起点にする。
吠えられたら天候取り返せる+カバに上から攻撃できるので絶対的なディスアドにはならない。
ここでの初手眼鏡ラティオスがきついのでトノはスカーフにしている。



それ以外の積みサイクルやバンギローブなどとは戦えてないので書けない。


そんなところさ。