バンギローブガッサは強い(はず)

試作パーティー

・バンギローブという組み合わせは強い
・バンギガッサの並びも実は強い
・ローブガッサは役割が異なるので格闘という共通点以外はあまり似ていない


以上のことからバンギローブガッサという組み合わせは「あり」と判断し、試しに構築を考えてみようということになりました。


まずは基本3匹の型ですが、ボルトロスに好き勝手されそうなのでバンギラスにスカーフを巻かせて単体性能の向上と上から殴れる範囲を広げます。

バンギラス@拘りスカーフ 噛み砕く/ストーンエッジ/冷凍パンチ/馬鹿力


ローブシンは余り考える型の余地がないので、とりあえず火炎玉持たせます。

ローブシン@火炎玉 ドレインパンチ/マッハパンチ/冷凍パンチ/空元気


キノガッサは嵌め性能に優れるポイヒ型でとりあえず試運。

キノガッサ@毒毒玉 ローキック/キノコの胞子/身代わり/宿木の種



このままではウルガモスという蝶チート級のポケモンに滅ぼされるので、ウルガモス対策を入れます。

白羽の矢が立ったのがカイリューボーマンダヒードランブルンゲル

最初に浮かんだカイリューを組み込みます(適当)。

カイリュー@ラムの実 逆麟/神速/地震/竜の舞


この枠はカイリューを鉢巻にしても良いかもしれないし、カイリュー以外のでも良いかもしれないですがまあそこらへんの調整はとりあえず構築を組んでから追々考えます。



次に、カイリューでは相手の格闘を誤魔化し切れていない(冷凍パンチのせい)のでもう1枚格闘耐性のあるポケモンを入れます。

クレセリア@ゴツゴツメット サイコキネシス/冷凍ビーム/トリックルーム/三日月の舞


定番のクレセリアを入れて、さらにバンギクレセローブという形も見せるようにしました。

トリル→舞はローブシンの補助だけでなく、キノガッサのパターンに無理やり持っていく狙いもあります。



最後に電気無効を一匹は入れておこうと考え、バンギラスいるからガブリアスドリュウズのどちらかにしよう→氷弱点3匹はまずいしドリュウズにしようでドリュウズ採用。

クレセリアの採用で益々ウルガモス重いので、アイアンヘッドでなく岩雪崩を入れています。

ドリュウズ@気合の襷 地震/岩雪崩/燕返し/剣の舞



という感じで10分ほど考えて構築組みましたので穴だらけだし採用理由薄いのばかりだしといった出来ですが、ここからテコ入れしたらマシな形になると信じています。


最後に綺麗に並べ替えて完成!



バンギラス@拘りスカーフ  噛み砕く/エッジ/冷P/馬鹿力
ドリュウズ@気合の襷 地震/岩雪崩/燕返し/剣の舞
クレセリア@ゴツゴツメット サイキネ/冷ビ/トリル/三日月の舞
ローブシン@火炎玉 ドレパン/マッパ/冷P/空元気
キノガッサ@毒毒玉 ローキック/胞子/身代わり/宿木
カイリュー@ラムの実 逆麟/神速/地震/竜の舞


表にするのが面倒だったので流し書きです、暇があれば直します(こう言って直したことない)。


ここはこうした方が良いよ、ここはこんなのもあるよ、といったものがあればドンドンコメント下さい。


最近ポケモンやる暇なかったりでブログ放置気味だった上、今回の更新もあまり中身のないものとなってしまいましたが、ここまで読んでくれてありがとうございました。



そんなところさ。