対受けループオノノクス

コラム的な記事


挑発+型破り+ハサミギロチン(+ダブルチョップ)

これらが揃ったオノノクスなら、特化させれば受けループを単騎で滅ぼすことができる!やった!!



って思ってポチポチ計算したら、とてもじゃないけど無理だったので晒します。

〈追記〉
この型のオノノクスの特性は「型破り」です。
「型破り」は「頑丈」を始めとした幾つかの相手の特性を無効化するので、型破りオノノクスや型破りドリュウズの一撃技はエアームドアバゴーラなどに当たります。


オノノクス@オボンの実
実数値:161-210-111-*-91-147
努力値:76-188-4-*-4-236
技構成:ダブルチョップ/ハサミギロチン/挑発/剣の舞


H調整・・・オボン込みで地球投げを4耐え
S調整・・・最速ギャラドス抜き
残りをA→BDの順に振り分け



ダブルチョップの与ダメージと倒し方

・図太いBSラッキー

無積み・・・15.6%〜18.7%(乱数6発)
1積み・・・31.3%〜37.2%{乱数3発(83.4%)}
2積み・・・47%〜55.6%{乱数2発(77.3%)}
3積み・・・62.7%〜73.8%(確定2発)

挑発→地球投げ→剣の舞→地球投げ→剣の舞→地球投げ→ダブチョで77.3%+α(急所)で勝てます。
さらに剣の舞を挟むことで、HP1のギリギリで突破出来ます。

しかしながら、ここまでしないと突破できないので計算した時に「あれ?」ってなりました。

ここまでならガブリアスでやれって話ですよね。


・170-179グライオン

無積み・・・15.8%〜19.4%(乱数6発)
1積み・・・31.7%〜37.6%{乱数3発(87.3%)}
2積み・・・46.4%〜55.2%{乱数2発(68%)}
3積み・・・62.3%〜74.1%(確定2発)

A115グライオンからの被ダメージ

地震・・・・37.2%〜44.7%(オボン込みで多分確定4発)
氷の牙・・・32.2%〜38.5%(オボン込みで多分確定4発)

毒毒のスペースはないはずなので、初手から剣の舞を積んでダブチョでの突破を図るか、挑発から入ってギロチン勝負に持ち込むかです。

どちらにせよ、相手にもハサミギロチンがあるので難しい勝負です。

氷の牙への抵抗という面でのみ、ガブリアスより勝っています。


・図太いHBエアームド

A100エアームドからの被ダメージ

ドリル嘴・・・26%〜31.6%(オボン込みで低乱数4発)
燕返し・・・・20.4%〜24.2%(オボン込みで乱数6発)

ハサミギロチンを当てれば勝ちです。

相手からの有効打も特にないので連打しましょう。

エアームドに関してのみ、オノノクスに分があります
ガブリアスの大文字!効果は抜群だ!


・図太いHBクレセリア

C95クレセリアからの被ダメージ

冷凍ビーム・・・・48.4%〜57.1%(オボン込みで確定3発)←オボン不発の可能性
サイコキネシス・・33.5%〜39.7%(オボン込みでもう面倒くさい)

ギロチンして、瞑想積んできたら挑発。押して来たらギロチン。

こいつやヤドランに関しては、オノノクスは不利です。

ガブリアスでも不利です大人しく引きましょう。


バンギラス

スカーフや鉢巻、残飯にオボンなど、型の範囲が広すぎるので無理です。

ガブリアスなら、スカーフでない限り逆に起点にできます。


・193-127ヒードラン(毒まも)

C155ヒードランからの与ダメージ
マグマストーム・・・36%〜42.8%+定数ダメージ
噴煙・・・・・・・・24.2%〜28.5%

初手挑発に対して相手はおそらく守る。

次ターンはおそらく交代(技構成 逆麟/地震/挑発/竜舞 読み)なので、剣舞積みましょう。

次に対面したらギロチン連打です。

無理してオノノクスで突っ張る相手じゃない。


・193-103ギャラドス

威嚇込み・・・・15.5%〜18.6%(乱数6発)
同上1積み・・・34.7%〜40.9%(確定3発)
同上2積み・・・56.4%〜67.3%(確定2発)

A149ギャラドスからの被ダメージ
氷の牙・・・42.2%〜49.6%(オボン込みでも確定3発)

後出しなら、剣舞or挑発→ギャラドス出てくる→剣舞or挑発→牙→剣舞→牙→ダブチョで一応勝てます。

対面なら、挑発→竜舞不発なら勝てます。

とにかく2回積みたいところ。


スイクン

ノイクンか、クラウンか、瞑想か見極めが難しいのであきらめましょう。

一応、ギロチン1発叩きこんで様子を見る余裕はあります。

外して身代わり貼られるのが怖ければ挑発で。


モロバレル

挑発で止まります。




結論:ガブリアスで問題ない


そのガブリアスも、いじっぱりスカーフのダブチョなら高乱数で耐えて返しのダブチョで落とせると思ったら乱数かー。