寄せ集め電磁波砂

避けろっ!ヒョイッ!

ポケモン 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物
バンギラス 砂起こし 岩雪崩 追い打ち 火炎放射 電磁波 ヨプの実
ガブリアス 砂隠れ ダブルチョップ 地震 剣の舞 身代わり 食べ残し
クレセリア 浮遊 サイコキネシス 凍える風 草結び 電磁波 オボンの実
ローブシン 鉄の拳 ドレインパンチ マッハパンチ 炎のパンチ 寝言 先制の爪
スイクン プレッシャー 熱湯 冷凍ビーム 瞑想 眠る カゴの実
サンダー プレッシャー 熱風 めざめるパワー氷 追い風 命の珠


・概要
ビギナーズラックで連勝中の本ロム(ブラック2)で敗北するのを恐れてレートに潜れなくなってしまい、レートの感覚と環境を掴むためにもサブロム(ブラック)でレートに潜ることを決意。
そして中核となるポケモン達を本ロムに奪われている+戻すの面倒(持ってるホワイト2でレートに潜らないのも輸送がだるいから)なため、残りのポケモンでそれらしい構築を組もうとしたところ電磁波砂になっていました。




バンギラス

電磁波砂の中核、電磁波バンギラス
思考停止で電磁波入れて、あとはなんかSにも少々振ってある個体だったからハッサムとS甘えたムドー焼くために火炎放射入れて、ボルトロスとかラティオス狩るために岩雪崩と追い打ち入れた、というかその2つは元々入っていました。

持ち物は襷・オボンも候補だったけど、ノオー出されただけで機能しなくなる襷は嫌だと思ったのとオボンはクレセリアに持たせたかったのでヨプの実を採用。
不意のサブウェポン馬鹿力やマッハパンチを耐えてくれるので腐ってはいないと思います。

クレセバンギガブみたいな選出順の場合、クレセリアで電磁波撒いてガブリアスの起点にできそうなら問答無用で後出しして生贄に捧げるのがコツ。
その時麻痺してくれたら次ターンから岩雪崩でまひるみしましょう。



ガブリアス

僕らの勇者王、ジェネシックガブリアス
205の個体あった→電磁波ヒョイしよう!→構築の方向性定まる、といった経緯のため、ある意味構築のスタート。
205なんだから粉でいいやと思っていましたが、避ける確立より避ける回数をとって残飯採用。
効率とか知らないお。

技はドラゴンダイブ・爪とぎという失笑物が揃っていたので速効でダブチョ剣舞に変更。
一瞬、小さくなる対策+相手の行動不能確立上昇のため意外とありかな?と思ったけどそこは安定思考でいきました。
地震と身代わりは元々組み込まれてたので変更なし。

一応ラッキーの地球投げを身代わりが耐えるのでラキムドー意識の地震→火炎放射にしようかとも思いましたが、そこらへんはバンギラスに託して単体性能を上げることにしました。



クレセリア

凍える風電磁波クレセとかいうのがボックスに眠っていたから叩き起こしました。
ジュエルカイリュー対面でも最悪Sさえ上げさせなければガブでどうにかできると踏んで凍える風をそのまま採用。
ちょっとした期待を胸に個体値調べたが、やっぱりめざ炎じゃなかった・・・。

ゴツメ持たせようとしたらゴツメ本ロムに行ってて絶望したので、単純に延命させようとオボン持たせました。
しかし後述の草結びと合わせて、オボンは対マンムー性能、パルシェン性能をかなり引き上げてくれているので良かったです。

残りの技に関しては、マンムーゲロい電磁波砂なので、もう1匹の天敵ヌオーも合わせて狩れる草結びを採用。
あとはローブシン入ってきそうだったのでトリックルームサイコキネシスかで悩みましたが、図太いHBベースの個体だったから対格闘も任せようと考えサイコキネシスにしました。




ローブシン

実機における鉄の拳ローブシンのプロトタイプ。
かつてブラック2にいた個体ですが、後に完成した方のローブシンと交換でサブロム兵に降格していたので起用してあげました。

黒帯徹子にしようと思ったらサブロムの黒帯は完成した後期徹子ローブが持って行ってしまったことに気づく。
オボンもクレセが持っている、プレートもない、徹子だから異常玉もダメ。
ということで消去法で残った先制の爪を与えました。
後付けの理由として、対キノガッサレパルダスを爪で少し楽に見ることができるようになるだろうぐらいのことは考えています()

技は定番の2つに加えて炎のパンチと寝言。
割りと定番の冷凍パンチではないですが、バンガブクレセがハッサムしんどく、ゴツメ羽休めだったらドレパンだけでは対応しきれないからこれで正解だと思います。
降格したとはいえ、わざわざブラック2で技を覚えさせてやったんだからしっかり働いてもらいたいものです。



スイクン

基はH実数値205の残飯瞑想みがまもスイクン
砂にそれはないかなーと思いみがまもを冷ビ眠るに変更してカゴを持たせました。
PP増やしてなかったから簡単にまもみが消せた^^
というより上記の技変更したポケモン、ほぼ全員PP増やしてなかった^^

元々あった熱湯はそのままに、瞑想ねむカゴにした感じです。
瞑想→吠えるも考えたが、とりあえず瞑想にしています。
ウルガモスがうじゃうじゃ出てくるようなら多分吠えるにします。

対受けループでも、ラス1ラッキーならダメージの関係で勝てるのが嬉しい。



・サンダー

昔使っていたカバンギドリュに入ってた珠サンダー。
バンギガブクレセローブスイクンまできて、これ高種族値グッドスタッフだー!となったのでサンダー探したらこいつだけ残っていました。

雷は対雨、熱風は対鋼として、めざパは氷でした。
ラストに追い風が入っているので交代考えなければ多分霊獣ランドトノグドラはこいつで壊滅しそうです。
また、無理やりガブリアスで先制身代わり貼ってワンチャン残したり、ローブシンで先制したり、バンギクレセで上から無理やり電磁波叩きこんだりもできるかもしれないです。
追い風はロマンの塊。

砂珠痛いから滅多に選出しないけど、雨と当たったらコイツ組み込んだ選出パターン考えていきたいです。






ということでボックスの残りものでそれらしく組んだ構築ですが、現在5連勝中なので悪くはないと思います。
ガブリアスが避けたら勝てます。

ちなみに全試合クレセバンギガブ選出であり、一番頑張っているのはクレセリア
ローブシンスイクンまでいるのにマンムー普通に出てくるから、やっぱりバンギガブは相手からしたら優先的なメタの対象なのかなーと思ったり。



そんなところさ