トノグドラ

就活のこと考えてたら何故かこういうのもありかなーと思いついた

ポケモン 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物
ニョロトノ 雨降らし 熱湯 アンコール 滅びの歌 守る 脱出ボタン
キングドラ すいすい ハイドロポンプ 流星群 波乗り 竜の波動 拘り眼鏡
パルシェン スキルリンク 氷柱張り ロックブラスト 氷の礫 殻を破る 命の珠
ウルガモス 炎の身体 オーバーヒート 虫のさざめき めざめるパワー氷 蜻蛉帰り 拘りスカーフ
ソーナンス 影踏み カウンター ミラーコート アンコール 道連れ オボンの実
グライオン ポイズンヒール 地震 ツバメ返し 身代わり 守る 毒毒玉

・概要



脳内机上構築です。


ニョロトノ



耐久振って脱出して天候アド取りましょう。
アンコールは強いですね。



キングドラ



控え目CSで眼鏡かけましょう。
控え目で眼鏡かけてるとか、高学歴ガリキングドラですね。
人によって寝言とドロポンで分かれますが、積極的にアドとっていきたいならハイドロポンプでしょう。



パルシェン



配置がミソ、スカーフと錯覚させてウルガモスのスカーフ警戒を外します。
また、初手マンムー誘って破ります。
でもこれとは違ったトノグドラパル使ってた時、普通にラティボルト居座ってきたし読み合いが無駄に発生するかもしれないです。
襷で保険かけても良いかもしれないです。
どのみちボルチェン→バンギで死にますけど。



ウルガモス



スカーフウルガモス
配置でパルシェンのスカーフを警戒させ、さらにソーナンスと組み合わせることでウルガモスのスカーフ警戒を2重に外していきます。
マンムー初手に誘ってパルシェンで破るかウルガモスで蜻蛉していきます。
対面構築以外の初手マンムーウルガ対面でステロ撒いてくる人はさすがにいないでしょう(いました)。
ガブリアス釣ってパルシェンの起点にしたりソーナンスでキャッチしたり、以前紹介したウンコウルガナンスの流れをトノグドラに組み込んだものとなっています。



ソーナンス



雨ミラー対策として、穏やかで採用したいです。
僕はソーナンスの使い方が下手くそなので、どのタイミングでどの技を撃つのかよく分かっていません。
勉強していきたいですね、誰か享受してください。
ニョロトノとかウルガモスシナジーしています。
格闘受けの点でパルシェンともシナジーしています。
シナジーがより多く存在するということは過労死しやすいということなので注意。



グライオン



電気と地面の一貫性ヤバいのでグライオン
バンギラスを逆起点にできるかもしれないです。
グライオンとか雨エアームドはまだ開拓の余地ありそうです。
ただ、グライオンの場合電気の一貫性は消せても電気に強いというわけではないので注意(非拘りボルトロスとか)。
トノと組んだ時のこと考えて炎の牙でなくツバメ返し。
素眠りスイクン地震連打で倒せるようにしないと詰むかもしれません(砂無しでできたっけ?)。




強いか弱いかは知らないけど、メモ程度に残しておきます。
穴はボコボコしていると思います。



そんなところさ