NTTフレッツ光BAFFALO構築 〜Ver.西日本〜

ADSL+BAFFALO+NTT西日本

バンギラス@拘り鉢巻 いじっぱりAS
ストーンエッジ/噛み砕く/追い打ち/馬鹿力

ローブシン@ラムの実
気合パンチ/ドレインパンチ/マッハパンチ/冷凍パンチ

ラティオス@拘りスカーフ
流星群/竜の波動/冷凍ビーム/寝言

ファイヤー@拘り眼鏡
オーバーヒート/火炎放射/暴風/エアスラッシュ

ナットレイ@食べ残し
種マシンガン/ヤドリギの種/電磁波/身代わり

トリトドン@オボンの実
熱湯/冷凍ビーム/毒毒/自己再生




・概要



先日、Twitter津軽さん(aquajet_tsugaru)とスカーフラティオスの話してて、


津軽さん「†全てを殲滅するものスカーフラティオス†」
俺「†All Destroyer Scarf Latios†
      ADSL
    _人人人人人人_
    > フレッツ光
     ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄     」


となり、そこからADSL組み込んだ構築作ろう的な話になりました。

そして、ADSLに加えて信頼と実績のBAFFALO(僕はNEC使ってます)、
NTT(僕は意味分からんところから回線引いてます)の2つを加え、
回線的な意味で完璧な構築ができあがりました。


津軽さんは先にNTT東日本で構築公開しているので、
僕もNTT西日本で構築公開しようと考えた次第であります。


http://aquajettsugaru.blog.fc2.com/blog-entry-74.html


ADSLことスカーフラティオスに加え、
NTT西日本からはナットレイ(N)とトリトドン(TT)が、
BAFFALOからはバンギラス(BA)とファイヤー(FFA)、ローブシン(LO)が参戦。
形としてはバンギローブラティファイヤーナットドンというものになりました。

案外バランス取れてる!

以下簡易個別解説です



バンギラス



ASベースの鉢巻バンギラス
HAベースでも良いかもしれないですが、補正有りA全振りだけは外せません。
理由として、後述の補正有りA全振り徹子ローブシンの気合パンチと合わせた場合、
鉢巻追い打ち(成功時)+気合パンチ+砂ダメで耐久ラインが223-185以下のクレセリアを確定で倒せるからです。
元々はローブシンの鉢巻しっぺ返し(非成功)+バンギラスのジュエル追い打ち(成功)
で良くある耐久ラインのクレセリア(223-185より低いラインだったと思う)を確定で倒せるパターンを使用していましたが、
色々考えた結果このような処理方法に落ち着きました。
他の技は鉢巻バンギラスの定番なので特に触れません。



ローブシン



ラム徹子ローブシン
キノガッサが、後出し性能を犠牲にした代わりに対面時が火炎玉や寝言持ち以上に安定します。
また、ボルトロスの電磁波→ガブリアスなどのパターンも無理やり防いだこともありました。
気合パンチ+マッハパンチはかなりのポケモンを沈めてくれます。
また、見ての通りこの構築はサイクル重視の構築なので、
相手の交代際に気合パンチは程よく刺さって気持ち良いです。
一時期はドレインパンチ→身代わりにして身代わりが地球投げを耐えるようにしていましたが、
ドレインパンチがないとナットレイマンムーが厳しくなるので元に戻しました。
ローブシンが気合パンチ撃つ時は「Hello!and…good-bye wwwww」って感じでのイメージです。



・ファイヤー



端数振りのウルガモス如きなら2舞しようが暴風で沈める眼鏡ファイヤー。
ウルガモスがとてもきついのでファイヤーは眼鏡になりました。
2舞してても暴風当てれば倒せるので、命中不安定ですが猶予はあります。
他にも最大火力のオーバーヒートを搭載しました。
寝言を切っている理由は、眼鏡を最大限に活かせるオバヒ暴風が命中不安定&連発不可な技であるため
それよりは安定した技も必要だと思ったからです。
そもそも寝言がキノガッサピンポイントであるにも関わらず眼鏡ファイヤーは交代際の岩技やローキックで悲しみとともに沈んでいくので、寝言を搭載する意味合いは薄いと判断しました。
化身ボルトロスの10万ボルトで普通に沈むので注意。



ラティオス



全てを殲滅するスカーフラティオス
脱出雨の霊獣ランドロス?冷凍ビームで屠ります。
ガブリアス?竜の波動でも冷凍ビームでも屠れます。
キノガッサ?身代わり以外なら壊滅させます。(身代わり貼るピローwww)
スカーフパルシェンとか?スカーフガブリアスとか?
そこらへんの嫌な奴らをまとめて倒しちゃえ!
構築の始点であり、とても強い。
僕自身あまり眼鏡ラティオスを使用することがないので、スカーフの火力でも十分でした。
速いポケモンがスカーフを巻いたら強いのは道理。



ナットレイ



電磁波撒いて宿り木撒いて身代わりしてれば何とかなる。
電磁波はラティオス以外のポケモンを非常に動きやすくしてくれます。
宿り木はサイクル回すうえでもナットレイで居座るうえでも役に立ちます。
まあ強いよね。
熱湯火傷多いからねむカゴでも良いと思いました。
ゴツメでもいいですね。
つまりこいつは全然煮詰まってません。



トリトドン



粘着でーすwwwねぇ何で水技撃たないの?ねぇ何で何で???
僕自身、水技しかないスイクントリトドンが対面した時、PP合戦後半まで熱湯撃ちませんでした。
で、撃ったら通りました、降参されました。
しかし心理的に相手は対面からの水技を撃てないと思うので強いです。
ラティオスが「トリックじゃーいwww」と来ても、
「自分、粘着なもので^^^^^^^」と回避できます。強い。
瞑想ラティオスはスマンやで。
ナットレイとこいつのおかげで、砂構築なのに雨エースが出てきません。
毒毒はミラーコートストーンエッジ(対ウルガモス)などの選択肢もあります。
そしてナットレイの電磁波とのミスマッチが激しいので、素直に毒毒はやめましょう。





ということで、そこまで回してないけど形は良いと思います。
あと、NTTグループ系の企業受ける前に考えたので「勝ち確やで!」と思ってたら連絡来なくなりました。