トノグドラバンギグライ

トノグドラにグライオン突っ込んだら最終的にはバンギラス入ってる。

ニョロトノゴツゴツメット
熱湯/冷凍ビーム/アンコール/毒毒

キングドラ@拘り鉢巻
逆鱗/滝登り/寝言/(アイアンヘッド)

バンギラス@何か
岩雪崩/追い打ち/大文字/吠える

グライオン@毒毒玉
地震/燕返し/身代わり/守る

クレセリア@カゴの実
サイコショック/めざめるパワー格闘/瞑想/眠る

マンムー@気合の襷
氷柱張り/地震/氷の礫/ステルスロック




ニョロトノがゴツメな理由
キングドラが物理なのでカイリューハッサムへの遂行を早めるため。
特にカイリューは鉢巻逆鱗でマルスケ貫通確定じゃないから重要。
ガブリアスも嫌だから削りたい。
水技は毒毒切ってドロポン熱湯両立を考えないなら熱湯推奨。
全体的に珠ハッサム辛そうなので、ゴツメではるがSも上げたい。
毒毒+グライオンで意外なシナジーが見込める場合もある(対眠る無しクレセリアなど)


キングドラが鉢巻な理由
カバドリの裏から出てくるガッサスイクンに物理グドラの鉢巻逆鱗が刺さるから。
(テンプレポイヒガッサは鉢巻逆鱗で確定1発、大抵のスイクンも確定2発)
非雨下でもガッサ抜ける、S落としてるスイクンも抜けるのがちょっと偉い。
また、クレセリアなど瞑想でキングドラを見る相手や受けループ側が読み間違えてラッキー後出ししてきた時に大きなアドバンテージが得られる。
(竜の舞だとワンテンポ遅れるのでリカバリーされる恐れがある)
アイアンヘッドは使ったことない・・・
シングルはポケモンの中で最も意外性が勝率に繋がるルールだと思う。


バンギラスが何かな理由
馬鹿力持ち化身ボルトで死ななければとりあえずOKだから。
トノグドラ見てナットレイ出す相手は多いから大文字推奨。
ラティオスを追い打ちで刈っても拘っていなければ大文字でハッサム焼ける。
ボルトガブとかパルシェン考えたら吠えたい。
スカーフでもいいけど、その場合ハッサムに舞われても大丈夫な後続を用意しないときつきつおまん。
オボンで珠パルの破り氷柱張り耐えたっけ?


グライオンな理由
グライオンは、雨が苦手なガッサに強い(ガッサへの後出しは最近ヤバい)。
また、雨と組むことでカバドリの相手は雨下での素早さ的な問題からドリュウズを選出しにくい。
そして出てくる相手の裏択には鉢巻キングドラが刺さりやすい。
カバドリ来て砂下でドリュウズと対面してもアイアンヘッドワンチャンゲーに持ちこめる。
僕は2連続で怯んで殺された・・・
なるべく雨状態でカバルドン落とそう・・・


クレセリアな理由

キノガッサ、化身ボルトロスマンムー、受けループ等に対する不安点を解消できるから。
ねむカゴ瞑想型にすることで、雨ミラー時の眼鏡グドラもある程度見ている。
単体性能が瞑想依存で尻上がり傾向なため、相手の起点にされることには注意。
例えばハッサムとか。


マンムーな理由
電磁波砂ガブリアスグライオンミラーなどの細かい苦手場所を補えるため。
パルシェンと違って電磁波が効かないのは割と重要。
ステルスロックは重要に思われがちだが、岩雪崩や我武者羅を最初から候補外にする必要はないと思った。





簡単にまとめたけど、何か思い出したら更新します。