脱出ボルトロス軸雨〜悪戯雷神大雨灯火注意報〜

意地悪なおっさんは好きですか?

ポケモン 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物
ニョロトノ 雨降らし 波乗り 冷凍ビーム めざめるパワー飛 滅びの唄 拘りスカーフ
キングドラ すいすい 流星群 竜の波動 波乗り 寝言 拘り眼鏡
化身ボルトロス 悪戯心 10万ボルト めざめるパワー飛 雨乞い 電磁波 脱出ボタン
ガブリアス 砂隠れ ダブルチョップ 地震 流星群 剣の舞 気合の襷
シャンデラ もらい火 火炎放射 呪い 小さくなる 身代わり 食べ残し
キノガッサ ポイズンヒール 気合パンチ 種マシンガン キノコの胞子 身代わり 毒毒玉

・概要



脱出ボタンを持たせた化身ボルトロスの雨乞いからキングドラを、電磁波からガブリアスシャンデラを展開させようと考えた構築。
前々回のメモ記事のものを試運転させたもの、つまり初期プロットになります。
まだ何十回も回すということをしていないため、選出の感覚を展開のタイミングが掴めていませんが、初期段階で勝率が6割あれば個人的には及第点なので良しとして公開することにしました。

回す内に改善ポイントも見えてきたので、そこも踏まえながら簡単に個別説明を流します。



ニョロトノ



今回のニョロトノは、ボタントノのような積極的な雨展開を狙うのではなく雨下での単体性能を高めるためにスカーフで起用してみました。
カバドリラティ相手に、ある程度他のメンツで削れば最終的にスカーフトノが一貫するという立ち回りも可能になりました。
初手ガッサはボルトガブシャンで呼びにくいとは思いますが、マンムーガッサのどちらが初手に来ても対応できるように仕込んでいます。

改善の余地としては、滅びの唄→毒毒など、「明らかな相手の裏」に交代以外で対応できる技を入れても良いと思いました。



キングドラ



ふつーの眼鏡キングドラ
ニョロトノだけでなくボルトロスからも展開していくので、ボルトグドラ+αという選出もしました。
物理キングドラは、雨下での対竜対面で逆鱗を撃ちたくなかったので却下。
また、展開の構造上何回も技を撃てるわけではないので、一度に与える負担を高める眼鏡で起用しました。

改善の余地としては、寝言をハイドロポンプにするなど。
展開の要となる化身ボルトロスにめざ飛を仕込んでいるので、思い切って寝言を無くして相手にかける負担を強めても良いと思いました。
型自体の変更は、今のところ必要性を感じていません。



・化身ボルトロス



個体は穏やかめざ飛ボルトロスです。
この構築のキーであり、相手のマンムーが怖い時以外は大体初手選出します。
雨乞いはキングドラに、電磁波はガブシャンデラの起点にします。
キノガッサに繋げて気合パンチの機会を作りやすくもしました。
使用感を言うと、非常に僕好みのポケモンでした。
ニョロトノを倒して安心しているカバドリサイドにカバルドンを落としてから絶望の雨乞いをしたり、とりあえずワンパンしとくかと考えてる低下力相手に電磁波からシャンデラを展開したりと、色々なことができて面白かったです。

改善の余地は、努力値調整です。
現在試しているのはダブルで使われるような調整を流用していますが、シングルではもう少しSが欲しいとも感じました。
技に関しては、10万ボルトをボルトチェンジにするなどのことは不必要だと思います。



ガブリアス



よくあるボルトガブのガブリアスを襷にして身代わりを流星群にしました。
何回か流星群を撃ちましたが、本当に撃ちたい相手はラティオスパルシェン、鮫肌ガブリアスです。
気合の襷である理由は、先制技持ち(ハッサムローブガッサカイリュー)に対する抵抗が他である程度取れているため、Sで劣る相手に無理やり積んでか突破する流れを作りやすくするために持たせました。

改善の余地は、持ち物をヤチェにすることと、流星群を逆鱗にすることです。
ガブリアスに撃たれる主な技が氷技であることから、襷よりもヤチェの方が発動頻度が高いのではないかと思いました。
また、流星群よりも逆鱗の方がクレセリアスイクンなど、雨が苦手な相手に突っ張れると思いました。
それらの相手がガブリアスに撃つ技が冷凍ビームであることからも、やはりヤチェ逆鱗の方が適していると考えています。



シャンデラ



小さくなります、避けます、勝ちます。
去年参加したオフにて僕が不信感を募らせた型のシャンデラです。
立ち回りによって生まれた小さくなるを積む隙は、単なる運ゲーではないと思いもう一度信じて使うことにしました。
(本音:皆ボルトシャンデラ使ってるから僕も使おう)
ボルトロスの電磁波から小さくなるを積んていきます。

改善の余地としては、火炎放射/呪いを、シャドーボール/呪い や /シャドーボール/めざめるパワー地にするというもの。
理由は、クレセドランがウザすぎることこの上ないからです。



キノガッサ



ポイヒピローマン
カバドリとかブルンゲルがしんどくて入って来ました。
ボルトロスが電磁波撒いてくれての、麻痺待ち鬼の身代わり連打からの気合パンチが楽しかったです。
ただ、この枠はキノガッサ以外に適任がいるのではないかと常に思っていました。

改善の余地は、襷テクニガッサにすること。
しんどい相手に対するカードとするならば、遂行速度が速く確実性も持つ襷テクニでもいいんでない?と思いました。
ポイヒはポイヒで腹パンデュクシが楽しいのですが・・・





ということで、脱出雨乞い電磁波化身ボルトはとても楽しいので誰か僕に穏やかめざ飛ボルトをください!!!1111


※構築名に関しては触れてくれるな