カバラッキー2

カバラッキーと言えるほどカバラッキー選出しない

昨日今日で50戦ぐらい回した構築です。


戦績はボチボチ良い感じ。
カバラッキー使いてー、クレセドラン使いてー、エルフドラン使いてー、と思っていたので全て混ぜました。

また、構築を考える上で、上記組み合わせを使いたいと思っていた時にかなたさんがラッキークレセドランエルフーン入りの記事を上げていたのでそれを基にしています。


かなたなか XYバンギサイクル≪シングル≫
↑リンクに関して問題あればご指摘ください


火力のカバドラン、受けのラキクレセ、崩しのガルーラ、嵌めのエルフーンが上手く噛み合っていました。
選出が少し難解な部分があり、結果論ですが選出ミスで負けたなーと思う事も何回かありました。


以下簡単な個別解説





カバルドン@拘り鉢巻 いじっぱりHA
地震/ストーンエッジ/氷の牙/炎の牙

カバラッキーを考えてゴツメを持たせたかったのですが、クレセリアに持たせたので仕方なしに鉢巻採用。
結果から言うと、強い時はメッチャ強かったです。(そりゃそうだ)
挑発撃ってくるボルトロスを始めとして、火力が低いと踏んで甘えて居座る相手を無情に倒していきます。
序盤に1匹持っていき、終盤にクレセの電磁波や三日月からもう1匹持っていくのが理想です。
上からギルガルドをシールドごと持っていける点も役に立ちました。
よく見ると、こいつの目はやる気に満ち溢れている。



ラッキー@進化の輝石 図太いBDS
地球投げ/タマゴ産み/電磁波/身代わり

ゲッコウガリザードンYの他、中途半端な物理アタッカーも電磁波から粘って倒せる神ポコ。
相手の構築が物理よりでも強気に出すことで勝った試合も多かったです。
ゲンガーやオーロットギルガルドには無力です。
電磁波入れて後ろで適当に処理しましょう。
こいつのおかげで、今まで瀕死級に辛かったゲッコウガがそこら辺のカエルと同じように見えるようになりました。



クレセリアゴツゴツメット 図太いHBC
サイコキネシス/冷凍ビーム/電磁波/三日月の舞

対物理に投げて電磁波をばら撒き、最後に三日月で味方を再利用します。
三日月の舞を毒毒にしたいなーと思うことも何回かありましたが、カバドランガルーラあたりの消耗を回復できる方が助かるケースが多かったので結局変えませんでした。
電磁波→三日月からのカバドラン再利用が強いです。
三日月による消耗したエルフーンの復活が強いです。
三日月の舞は強いです。



ヒードラン@拘り眼鏡 控え目HCS
オーバーヒート/ラスターカノン/大地の力/寝言

オバヒ強い。
ラスカの一貫性。
寝言による保証。
受けを許さないその火力はとても強かったです。
ちなみに僕は、オーバーヒートのことをオーヴァーヒートと呼んでいます。



ガルーラ@ガルーラナイト 無邪気CS
冷凍ビーム/10万ボルト/大文字/地震

崩しのプロ。
グライオンエルフーンなどの身代わり持ちを屠り、ハッサムなどの安易な舞を許しません。
また、体感では追加効果発生率がすごかったです。
対面性能は落ちていますが、この手の疑似ループ構築では対面型よりも崩し型の方が噛み合っている気がしました。
誰で誰を相手にするのか明確になりがちな受け系統を使った試合では、そのポイントを崩すととても楽に試合展開ができます。
ただ、本来なら相手にならねーわwww的な相手にも負けたり処理に時間喰うので注意。
それを補うためのラッキーだったりクレセリアだったりするわけですが。



エルフーン@食べ残し 図太いHBS
ムーンフォース/宿り木の種/アンコール/身代わり

使われて強かったから使ったら強かった…。
こいつで簡単に崩壊する構築もまだまだありました。
エルフーンをモフモフしたい。





そんなところさ





メガルカリオ???
知らないなぁ…

メガカイロス???
知らないなぁ…