鉢巻ガブリアス軸

思いつきメモ

ボルトロス@ジャポの実
10万ボルト/めざめるパワー氷/草結び/電磁波

暫定的なポケモンで、一番最後に入ってきました。
マンムーが構築で重くなってしまったのでジャポの実…
蜻蛉返りにしてもマンムーと有利対面作れるポケモンがいないことにワロタ。
メガギャラドスに対面から弱くない、というか後ろに繋げられます。
※ジャポ未解禁だよ♪考察草案だからね♪



ガブリアス@拘り鉢巻 いじっぱりAS
逆鱗/地震/ダブルチョップ/寝言

こいつを使いたいくて考えたので、採用理由はありません。
使う側としても、使われる側からしても、ガブリアスというポケモンは分かりやすい性格をしていると思います。
こいつが苦手なポケモンに対応させる形で構築を組んでいきました。



クレセリアゴツゴツメット 図太いHB
サイコキネシス/冷凍ビーム/電磁波/三日月の舞

メガルカリオ等への対策枠。
電磁波を撒くことで安全に他のポケモンで先制できるようにします。
あとは、消耗回復と起点阻止を兼ねた三日月の舞で味方をサポート。



ヒードラン@拘り眼鏡 控え目CS
オーバーヒート/ラスターカノン/大地の力/寝言

ガブリアスパルシェンを起点にしてくる鋼に強いポケモン
有利対面からの眼鏡技ぶっぱが強いです。
ピクシーが重いので、毒まも残飯にしても良いと思います。



パルシェン@拘りスカーフ いじっぱりAS
氷柱張り/ロックブラスト/大爆発/何か

ガブリアスを起点にしてくるエルフーンマリルリにそこそこ強く、相手の初手襷ガブリアスランドロスリザードンファイアローといったポケモンに弱くないポケモン
実は今個人的に注目しているポケモンだったりします。
展開のきっかけを作るポケモンを何もさせずに落とせるのは強いはず。
また、スカーフパルシェンのマークは外れていると思います。



キノガッサ@気合の襷 いじっぱりAS
マッハパンチ/種マシンガン/ストーンエッジ/キノコの胞子

メガバンギラスに蹂躙されないように格闘枠を用意。
また、相手の草を引っ張りだしてパルシェンヒードランで倒します。
クレセの三日月との相性を考えて襷。
胞子を剣の舞にしても楽しいと思います。





草案段階なのでこんなところ。