コバルサンダー構築2

お久しぶりです、とーるです。




1月はギターとバイト、試験三昧でポケモン触ってませんでしたが春休み到来と言うことで復帰しました。




今現在POで使用しているコバルサンダー構築ですが、ほぼ完成系に近づいています。
このパーティー、同じ相手(持ち物・技構成を把握している相手)と複数回当たることはあまり想定していないため、そろそろPOのレーティングも下降の一途を辿ることになると思います。
しかし実機でのランダムマッチでは、そこそこ生き残れるんじゃないかなー、なんて考えたり。



・コバルサンダー構築β版


コバルオン@風船 インファイト/ボルトチェンジ/めざめるパワー氷/電磁波


バンギドリュ、受けループに対して単騎である程度対抗できるポケモン
コバルオンを見た相手が出してくるポケモンには、ガブリアスなどを除いて電磁波がほぼ一貫します。
ボルトチェンジや電磁波で抜きの起点を作ることもできる、主役にはなり得ないけれど名監督として試合を演出できるポテンシャルを持っていると評価しています。



サンダー@拘り眼鏡 雷/ボルトチェンジ/熱風/めざめるパワー飛


所謂ゆーきサンダー。
他人様の美しい配分なので詳しい説明は省きますが、予想以上の活躍を見込めます。



パルシェン@拘りスカーフ 氷柱針/ロックブラスト/シェルブレード/大爆発


コバルオン、サンダーさらに後述するメンツに一貫する電気技持ちを誘導させて潰すポケモン
この構築を見た上で初手にサンダーやボルトロスを投げてくる相手には十中八九氷柱が突き刺さります。
また、スカーフ持ちの特殊竜を除いた対竜性能も強く、物理竜なら対面、スカーフ以外なら後出しからでも狩れます。
バンギラスもシェルブレードで確2、死に出し・偶発対峙からのガッサもカモと、このパーティーの弱点を潰すポケモンです。
性能上、どうしても鋼を激しく誘いますがその点を考慮して立ち回れば十二分に活躍してくれます。



カイリュー@拘り鉢巻 逆麟/神速/馬鹿力/?


精神力カイリュー採用。
パルシェンカイリュー起用したら自然と鋼がほいほいされるので、その相手に一貫する鉢巻馬鹿力はありじゃないかなぁ、と思います。
無論終盤における鉢巻神速の抜き性能も健在。
対竜性能は著しく落ちますが、代わりに一貫する高火力格闘技による汎用性の上昇が見込めます。
大体、砂や霰、ステロを撒かれまくるこのご時世なんだからマルチスケイルのために窮屈な立ち回りを強いるよりも伸び伸びとカイリューを動かしてあげたい、そう思いますよ。
技スぺ最後の1枠は未定。



ボルトロス@命の珠 10万ボルト/めざめるパワー氷/電磁波/悪巧み


コバルオンのボルチェンからの積みエースとしての起用。
一度積めばめったなことでは止まりません。
サンダーとは採用目的が異なるのでそこらへんはノータッチでお願いします。
気合い玉は、他にコバルオンの一致インファイトカイリューの鉢巻馬鹿力があるので抜きました。
代わりにキングドラの全抜き阻止のために電磁波を入れましたが、パーティーにマッチしなければコイツ自体変更の可能性有り。



ニョロトノ@水のジュエル ハイドロポンプ/波乗り/冷凍ビーム/滅びの歌


変更可能性有りのポケモンその2。
天候変化要員。
しかし雨一致ジュエルハイポンはラティの眼鏡竜星群に後れを取らず鋼にも有効、相手の後出しを許さないという点で評価しています。
サンダーの雷を必中にするという、地味だけど土壇場で活きてくるシナジーも見込めます。




というふうに、見ての通り電気技が全員等倍以上で通ります。
これを逆手にとってスカーフパルシェンの制圧力を確保、という形が多いためコバルサンダー構築というよりもスカパル構築になりつつありますが・・・。