ドンカラス


前回風船ハッサムの話をしましたが、こいつと組ませたら面白いのではないかと思い記事にしました。


タイプ:飛行・悪
特性:不眠 眠らない


つまり・・・

カバの欠伸ループから抜け出せます。
キノガッサのハメからも抜け出せます。
カバドリのメインウェポン地震が効きません。
タイプ一致不意打ちでラティ対面でも強く出れます。
熱風でドリュウズハッサムにも打点持てます。
上記の利点はデフォルトなので持ち物に幅を効かせられます。



これだけ聞くと最強に思えますね、実際はそう上手くいかない気がしますが。
ステロダメージや砂ダメージが痛いですし。


技構成は

不意打ち/凍える風/熱風/何か

でしょうか。


・不意打ち
タイミングが難しいが雨グドラにも一撃入れられるし、タイプ一致で火力もあり問題なく採用。

・凍える風
カバラティに一貫して刺さる技。
Sも下げられるので、バシャーモさん来ても1ターン余裕ができる。
ただ火力が低く、絶対採用かと問われるとそうでもない気がします。

・熱風
ハッサムドリュウズに一貫する。
というか鋼に刺さる文句なしのサブウェポン。

・何か
追い打ち、馬鹿力、悪の波動、滅びの歌、毒毒あたり?
固定ダメージのナイトヘッド辺りも面白いと思います。
凍える風で後出しラティのS抜けたら辻斬りもトリック警戒の必要が無くなって安定しますね。
投げてしまうと、この一枠は好みだと思います。



持ち物に悩みますが、基本的に広い攻撃範囲で弱点を狙っていくポケモンなので帯あたりが安定でしょうか。
場持ちが良くなるオボン、瞬間最大火力を叩きだせるジュエルも候補かと。

相手に合わせてフレキシブルに技を選択したいで拘り系は無しで。
珠も上記のステロ+砂と合わせると恐ろしい速度でダメージがかさむので避けたいです。



というかドンカラスって現環境で結構活躍見込めるポケモンではないでしょうか。
ボルトロスとかテラキオンとかしんどいのたくさんいますが。