残飯シャンデラ


BW発売当初、そのCの高さから注目を集め、今なお夢特性の解禁を待ち望まれているポケモン

特性とタイプによって炎、格闘、ノーマルを封じ込めますが、実際のところ弱点も多いうえにメジャーなのが痛いです。
特に、砂パと雨パのメインウェポンが抜群で通るのでアタッカーとしての運用は結構ピンポイントになりがちなのではないでしょうか。
そこで、今回は無効や半減技読みで有利どころに繰り出し、そこを起点として動くシャンデラの紹介。


努力値:204-*-0-52-0-252
実数値:161-*-110-172-110-145

持ち物:残飯 
技構成:身代わり/呪い/小さくなる/火炎放射or大文字


・臆病最速
・HPが4n+1且つ16n+1(身代わり効率と残飯効率)
・残りC



運用方法は見たら誰でも分かりますが、繰り出し後相手の交換際に身代わり張って小さくなるだけです。


ラッキーやスターミーとの違いは、呪いによるほぼ全ポケモンへの固定ダメージソースの確保。
毒や火傷のように、眠るで状態異常回復されることもなく相手が交代しない限りは延々とダメージを与えていきます。
どうしようもない時でも、呪いによる自主退場が望め起点になりにくいです。

炎技については、命中安定の火炎放射か火力重視の大文字の選択になります。
撃ち逃げする型ではないのでオーバーヒートはありません。
また、ナットレイハッサムの処理も任せたいのでシャドーボールもありえない。



全抜きを狙え、たとえ全抜きできなくても相手にそれなりのダメージを蓄積させられる型です。
害悪成分がかなり多く、相手に嫌われることも多いはずですが、こいつを対処できないということは小さくなるラッキーの対策すら不十分であることを示唆するので注意。
3回小さくなるを積んだシャンデラに運悪く1発目でダブチョだのロクブラだのを当てられたら泣きましょう。


努力値に関しては、Cの有用性を感じられない構成なのでBDを厚くしても良いかも知れません。
というか多分、その方が良いです。
臆病最速についても、マンムーフシギバナカイリューを意識しないなら最速ヒードラン抜きのS実数値142まで落としても良いと思います。


パートナーには、砂霰の継続固定ダメージがだるいのでニョロトノorキュウコンあたりが良いと思います。
呪いで削っていく型なので、特に雨状態で困ることもありません。
キュウコンは弱点が被るのでちょっと苦しいかもしれないです。


とりあえず、無警戒だとかなりしんどいポケモンとして紹介。