眼鏡ウルガモス


僕自身、相手がウルガモスを使用している場合はオボンor残飯バンギラスの後出しから処理するというパターンが多いのですが、ウルガモスの持ち物が眼鏡の場合、バンギラスは後出しから受け切れないのではないかと思い少し配分を考えてみました。

前もって言っておくと、これは仮想を考え抜いての調整ではなく適度な指標として分かりやすい程度の配分になっていますので、個人の構築等によってさらに詰めることができると思います。
逆に言えば眼鏡ウルガモスといっても様々な配分が考えられるということなので、考察してみると個性が出て面白いポケモンではないでしょうか。



ウルガモス@拘り眼鏡 オーバーヒート/虫のさざめき/めざめるパワー地/蜻蛉帰り

実数値:178-*-91-194-125-139
努力値:140-*-44-176-0-148

個体値:31-31-31-30-30-31(めざ地個体)


ダメージ計算

虫のさざめきでC204ウルガモスの珠舞さざめきを最高乱数以外耐え調整バンギラスを確定2発(オボン持ちで高乱数2発)=ほぼ全型のバンギラスの後出しを許さない
虫のさざめきでH209D105ガブリアスを確定2発(66.5%〜78.9%)
虫のさざめきでH270D106ソーナンスを確定1発
虫のさざめきでH175D155ラティアスを確定1発

オーバーヒートでH175D128サンダーを確定1発
オーバーヒートでH209D85ローブシン(いじっぱり珠意識)を確定1発
オーバーヒートでH209D122ローブシン(慎重HD意識)を乱数1発(93.8%)
オーバーヒートでH187D135メタグロスを確定1発{オッカ持ちで乱数1発(43.8%)}
オーバーヒート+↓2オーバーヒートでH215D108カバルドンをオボン込み確定2発
オーバーヒート+↓2オーバーヒートでH157D90バシャーモを確定2発(81.4%〜96.1%→40.3%〜48%)
↓2オーバーヒートでH175D138ハッサム(オッカ持ち)を乱数1発(68.8%)

めざめるパワーでH157D90バシャーモを確定1発
めざめるパワーでH193D128ヒードランを確定1発
めざめるパワーでH161D114シャンデラを確定2発(84.4%〜99.3%)
めざめるパワーでH167D110テラキオンを確定2発(83.8%〜99.4%)

※蜻蛉帰りは頑丈・襷潰し、交換牽制技として割り切る


耐久
A200ガブリアスの逆麟を確定耐え(84.2%〜99.4%)
C182ラティオスの珠竜星群を確定耐え( 83.7%〜99.4%)

素早さ
準速85族抜き抜き(準速キングドラ抜きサンダー意識)
→眼鏡サンダーをオバヒで落とせるので意識しました
 不毛なS合戦だと感じたら最速70族抜きまで落とすのも有り
 もしくは耐久を落として最速ドラン抜きまで上げるのも有り



めざパは水でも良いかもしれないです。
その場合、耐久を削ってSを最速ドラン抜きにまで上げないと不安だと思いますが。
ダメージ計算の相手がよく分からないものになっているのは疲れてるからですきっと。

ミスがあるかもしれないし、多分後で手直しします


じゃあの