いまいち結果が出なかった構築集

連敗したり、何か使いにくそうでお蔵入りしていた構築まとめます

いつか読み返した時に新しいアイデア湧くかもしれないし
記事稼ぎにもなるし

ライコウローブ亜種改


ライコウ@残飯 臆病HS
10万ボルト/毒毒/身代わり/守る

ローブシン@黒帯 いじっぱり調整個体
ドレインパンチ/マッハパンチ/冷凍パンチ/寝言

カイリュー@ノーマルジュエル いじっぱり調整個体
逆麟/神速/地震/竜の舞

パルシェン@気合の襷 陽気AS
氷柱針/ロックブラスト/毒菱/殻を破る

ナットレイ@カゴの実 生意気調整個体
種マシンガン/ジャイロボール/鈍い/眠る

グライオン@毒毒玉 陽気HS
地震/ハサミギロチン/身代わり/守る


前回記事のライコウローブ亜種を弄った構築。

エンペルトナットレイにより、キングドラ耐性やスイクンボルトロス耐性を上げています。
また、ハッサムパルシェンの入れ替えで物理竜を起点にパルシェンで抜いていく動きや毒菱によるライコウグライオンの補助を行えるようにしました。

ナットレイスイクンを起点にするつもりがいつのまにかウルガモスローブシンの起点になっていました。
また、ステルスロックを撒かれていた場合にカイリューパルシェンが絡んだ立ち回りが非常に辛かったです。

構築単位で見た場合にライコウローブカイリューパルシェンは壁パーティを強く意識させると思いますが、壁パーティに対するメタ、そのメタを逆手に取るギミック・立ち回りを煮詰められなかったりライコウが落ちただけでエアームドに勝てなかったりと欠陥がいくつも露見したので解体。



アイアント



アイアント@鉢巻 いじっぱりAS
アイアンヘッド/シザークロス/岩雪崩/馬鹿力

ニョロトノ@脱出ボタン 図太い調整個体
熱湯/凍える風/アンコール/滅びの唄

キングドラ@ラムの実 いじっぱりAS
逆麟/滝登り/身代わり/竜の舞

ガブリアス@スカーフ 陽気AS
逆麟/地震/ストーンエッジ/瓦割

ランクルス@火炎玉 控えめ調整個体
サイコショック/瞑想/自己再生/トリック

ラッキー@輝石 穏やか調整個体
地球投げ/タマゴ産み/電磁波/ステルスロック


いつかの記事で紹介した、マンムーサンダーの並びに一方的に勝てる鉢巻アイアントを起用した雨パ。

初手から技を外すアイアントさんはやっぱりダメだなーと思い解体。

「ある程度」アイアントが技を外すと思っていたので、構築全体での命中率を考慮してキングドラは物理になっています。
雨以外の天候時の竜、そして電気の一貫性を消すためのガブリアスは、いじっぱりスカガブや控えめ舞ガモス等に負けたくなかったので陽気で採用、ガブリアスとの同居でキングドラを特殊と思いこませようという意図も後付けでありました。

あとは格闘の一貫性を防ぐために採用したランクルス、雨ミラー用のラッキーとなっています。

クレセドランと眠るナットレイが重かったです。



③電磁波ドサイ



ドサイドン@命の珠 いじっぱりHA
地震/ロックブラスト/メガホーン/剣の舞

ギャラドス@ラムの実 陽気HS
滝登り/氷の牙/電磁波/挑発

クレセリア@ゴツゴツメット 図太いHB
サイコキネシス/冷凍ビーム/月の光/トリックルーム

ローブシン@火炎玉 いじっぱりHA
ドレインパンチ/マッハパンチ/冷凍パンチ/雷パンチ

ナットレイ@オボンの実 慎重HD
アイアンヘッド/種マシンガン/宿木の種/電磁波

シャンデラ@残飯 臆病HS
火炎放射/呪い/小さくなる/身代わり


ギャラドスナットレイで電磁波を撒き散らしてドサイドンローブシンで制圧、シャンデラで嵌める構築。

電磁波が入らないガブリアス、霊獣ボルトロスドリュウズに関してはクレセリアトリックルーム展開になります。
ちなみにこの構築、元々はクレセリアシャンデラでトリル展開、珠ドサイドンや鉢巻ナットレイで制圧という構築だったのが色々と弄っている内に電磁波主体となったものです。

ドサイドン+ギャラドスクレセリア+ローブシンナットレイ+シャンデラの相性が良く、それぞれの組み合わせで電磁波orトリル+アタッカーor嵌めという戦術が成り立つため、3つの軸による相手に合わせた柔軟な動きを期待していました。

しかしドサイドンが技を当てない、シャンデラが避けない、悪巧み霊獣ボルトに3縦されるといったことが多発。
また選出、立ち回りの感覚を掴め切れなかったこともあって解体。

ジャロ―ダを組み込もうとした時期もありました。



④腹太鼓雨


ニョロトノ@オボンの実 いじっぱり調整
滝登り/瓦割/地震/腹太鼓

キングドラ@命の珠 控えめCS
竜星群/竜の波動/波乗り/身代わり

ナットレイ@残飯 慎重HD
ジャイロボール/ステルスロック/宿木の種/守る

霊獣ボルトロス@ゴツゴツメット 臆病調整
10万ボルト/めざめるパワー氷/気合玉/悪巧み

シャンデラ@眼鏡 控えめCS
大文字/シャドーボール/めざめるパワー格闘/トリック

クレセリア@カゴの実 図太い調整
サイコショック/めざめるパワー格闘/瞑想/眠る


腹太鼓ニョロトノという存在を知って、雨の天敵バンギラスナットレイをこいつで叩き割りたいと思って作った構築。

雨パートナーとして、普通とは違うオムスターやルンパッパの採用も考えましたが結果として最も使いやすくて打点の高いキングドラに落ち着きました。
ニョロトノがその構成上交換合戦に向いていないため、キングドラは技を撃ち分けられるように命の珠での採用です。

ナットレイは雨ミラー、霊獣ボルトロスは対受けループとして採用しています。
シャンデラは雨にいる場合161シャンデラ意識でバンギラスを強く誘うので採用。
クレセリアバンギラスを誘うので採用、シャンデラクレセはニョロトノが出せない場合に誘ったバンギラスで詰まないようにめざ格を搭載しています。
ぶっちゃけここらへんは適当すぎてよく覚えていません。

グライオンとかキノガッサとか残飯シャンデラに対する後出し性能が無さすぎです。


                                                              • -

とりあえず思い出せた構築4つ載せました。

せっかくなので、今後また色々と没になっていくであろう構築もまとめていきたいと思います。