トノサクラグドラ(失笑)

おい電気来るなやめろ


ニョロトノ@脱出ボタン
熱湯/アンコール/守る/滅びの唄
※グドラが眼鏡でないので脱出でなくてよくない?

サクラビス@気合の襷
波乗り/冷凍ビーム/殻を破る/バトンタッチ
※メンタルハーブも一考

キングドラ@ラムの実
波乗り/竜の波動/竜星群/めざめるパワー闘
※普通の眼鏡でも良さそう


ニョロトノサクラビス
ニョロトノキングドラ
サクラビスキングドラ
ニョロトノサクラビスキングドラ


みたいなルートを辿って無双しようという雨パ。
正直僕には使いこなせる気がしませんが、一応補完枠まで考えようと思います。


環境に一定数いて且つ上記3匹が極端に呼ぶポケモン

メタモン(抜きエースコピー)
ナットレイ(雨ミラー雨ストッパー)
スイクンブルンゲル(水枠雨ストッパー)
キノガッサ(嵌め)
・ラッキー(絶対的な特殊受け)
カイリューハッサム(先制技)
ボルトロス、サンダー(電気技ズドーン!)
ユキノオーバンギラスカバルドンキュウコン(天候変化)

でしょうか。
まだ漏れはあると思いますが、これだけのポケモンに不利を強いられるのはちょっと考えものですね。

そしてこれらのポケモンに対応できるように補完枠を埋めていきます。



ガブリアス@ドラゴンジュエル
逆麟/地震/身代わり/剣の舞


最近僕がお熱な型のガブリアス
Sで抜かれている化身ボルト相手にはめざパ誘発させてラムグドラで何とかできそう。
※できません
剣舞ジュエル逆麟を受け切れる奴はそうそういないうえ、サクラガブみたいな動きもできそう。
スカーフ霊獣ボルト来たら憤死。
スカーフ読みで水に変えて次ターン非拘りを見せつけるかのように電気技撃つ霊獣ボルトロスも憤死。
デメリットも多々ありますが目を背けて次に行きます。




マンムー@命の珠
氷柱針/氷の礫/地震/馬鹿力

邪教ポケモンマンムー
一部のトレーナーが宗教上から使えないポケモンですが、僕は特定の宗教に属していないので使います。
目的はカイリューやボルトサンダーの初手選出を避けさせるための見せ駒。
あとはガッサグライを崩したり色々。
珠を持たせているのは相手への負担を強めるため。
初手に出すよりは最後の〆に使うポケモンです。



サンダー@ゴツゴツメット
10万ボルト/めざめるパワー氷/熱風/羽休め

耐久水への誤魔化し、ハッサムやハットレイへの誤魔化し等、色々なところに手が届くゴツメサンダー。
色々な所へ手が届くので、説明割愛。

                                                                • -


ポケモン 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物
ニョロトノ 雨降らし 熱湯 滅び アンコ 守る 脱出ボタン
サクラビス すいすい 波乗り 冷ビ 殻を破る バトンタッチ 気合の襷
キングドラ すいすい 波乗り 竜の波動 竜星群 めざパ闘 ラムの実
ガブリアス 鮫肌 逆麟 地震 身代わり 剣の舞 ドラゴンジュエル
マンムー 厚い脂肪 氷柱針 氷の礫 地震 馬鹿力 命の珠
サンダー プレッシャー 10万ボルト めざパ氷 熱風 羽休め ゴツゴツメット


ニョロトノ以外の全員が、サクラバトンからの無双を狙えるようになっています。
レパル系とかは切ってます。
キングドラの瞬間火力がないので、ニョロトノは脱出やめて眼鏡とかスカーフにしても良いかもしれません。



このメンツ+技構成でなくていいので、誰かトノサクラグドラ使って使用感教えてください。



そんなところさ






あ、メタモン無理だわこれ