漢のオノノガブ其の弐

前回よりは考えた気がする

オノノクス@拘り鉢巻
逆鱗/ダブルチョップ/地震/ハサミギロチン

ガブリアス@拘りスカーフ
逆鱗/地震/燕返し/寝言

ウルガモス@ラムの実
火炎放射/虫のさざめき/めざめるパワー地面/蝶の舞

トルネロス@飛行のジュエル
クロバット/めざめるパワー氷/挑発/追い風

クレセリア@カゴの実
サイコショック/めざめるパワー炎or格闘/瞑想/眠る

スイクン@食べ残し
熱湯/冷凍ビーム/身代わり/守るor毒毒or瞑想


・概要



オノノガブ第二弾。
今回は、オノノガブでキツイ相手に対応していく形で組んで行きました。

ラティオスに竜を倒された場合起点にするためにウルガモス
砂雨追い風のS上昇に競り勝つために追い風トルネロス
化身ボルトやトリルローブシンが辛いので瞑想クレセリア
パルシェンや砂雨に強く出れるスイクン

それぞれの型は煮詰める必要があるとおもいますが、メンツはしっくりきています。




オノノクス



漢はやはり鉢巻逆鱗だという心理に辿り着いてしまったので鉢巻。
受け切れないでしょwwじゃあのwwwじゃあのwwwww


ガブリアス



スカーフガブリアスは強い。
今回は、後ろにクレセスイクンという耐久ポケモンを控えさせているので引きやすいのもポイント。


ウルガモス



ジュエルでもラムでも良いし、マンムーつらたんならジャポも良い。
ラティオス対策やナットレイハッサム考えて炎技も必須。
サブウェポンで味を出していくことになります。


トルネロス



追い風はそれぞれにメリットを与えます。
オノノガブ・・・高威力逆鱗や地震を上から撃ち、砂雨エースを潰せる。
ウルガモス・・・舞わなくても上からラティとか落とせるかもしれないし、先制して舞うことで耐久上げた状態で特殊技受けられる。
クレセリア・・・先制して瞑想積めると強いし、先制ねむカゴが活きる場合もある。
スイクン・・・先制して毒みがとかみがまも決められる、強い。

あとはラティハッサムとかラキグライとかに選出。
受けループは後述のクレセリアでもある程度見ることができるので、挑発は他の技も一考。


クレセリア



受けループ系統にある程度活躍が見込める瞑想型。
悪巧みのない化身ボルトロスとかにも割と強いです。
トリックルーム展開のローブシンにも強く出られ、そこそこの対パルシェン能力も持ちます。
ねむカゴと残飯は、後述のスイクンと選択していくことになりそうです。


スイクン



雨とかパルシェンとか砂とかに強めなスイクンは神。
コイツはあまり使ったことないので、どの型がマッチしてるのかいまいち把握できません。
色々使って確かめていきたいと思います。





ウルガトルネスイクンの3匹全てに追い風を仕込んだり、
ウルガモススイクンに眼鏡を持たせてあとの2匹に追い風仕込んだりと、
チューニングの可能性が割と多岐に渡って存在するので面白いメンツだと思います。

また、バンギラス誘いやすそうな並び見て、
オノノガブの形で逆電磁波砂を仕掛ける構築も楽しそうだと思いました。