第1回関西シングルFESTA超簡易オフレポ?

とりあえず簡単に書いておく


対戦の個別ログは傷口を抉られかねないので()選出とか備考を書いていきます。


・選出順番、パターン



1R:ガブリアスハッサムカイリュー ○
2R:ボルトロスニョロトノキングドラ ×
3R:ボルトロスハッサムカイリュー ×
4R:ボルトロスニョロトノキングドラ ×
5R:ガブリアスボルトロスハッサム ×
6R:ボルトロスハッサムカイリュー ○
7R:キングドラニョロトノボルトロス ×
8R:ガブリアスハッサムカイリュー ×

試合の半分が、ボルトロスから入っていました。
ゴツメの削りや挑発の妨害、蜻蛉帰りによる繋ぎ等を考えて初手安定だと考えて選出していたと思いますが、まあ結果こうなりました^−^b

また、全体的にボルトに負担が集中しすぎた感が否めませんでした。
切り捨てていくような構築である中、ボルトにしかできない仕事が多く発生してしまうような選出が多かったのに初手出しばかりしていたのはミスだと思います。

一度だけ初手キングドラを選出していますが、相手がカバドリラティハッサムスイクンガッサだったためです。
結局はカバルドン対面だったものの襷で耐えられて仕事されました・・・

トノグドラ、ハッサムカイリューなどのセット選出に縛られてパターンが狭くなっている感じも見られます。
パターンが狭くなっているうえに相手からすると持ち物や選出まで読まれやすいものみたいなので、もう少し柔軟に選出に幅を出したかったです。


・選出回数



ニョロトノ■■■□□□□□ 3/8
キングドラ■■■□□□□□ 3/8
ガブリアス■■■□□□□□ 3/8
ボルトロス■■■■■■□□ 6/8
ハッサム ■■■■■□□□ 5/8
カイリュー■■■■□□□□ 4/4

圧倒的なボルトロスの選出回数。
ボルトロスが何もできずに落ちた試合というのは、初手スカーフカイリューの逆鱗急所で落ちた時だけでした。
と言ってもゴツメでマルスケ削ったので最低限の仕事はこなしています、さすがです。

次に多かったのはハッサムですが、次点にカイリューがいるので、ハッサムカイリューのセット選出がウェイトを占めたのでしょう。
しかしエアームドがいるループ系構築にハッサムを出したのはミスでした
(この時カイリューは選出していない)

もう少しガブハッサムカイリューの並びで強気に行くべきだったのかな?と思わなくもないです。
ただ、ローブシンとかキノガッサとかパルシェンとかカバドリがいる中ガブリアスを投げる勇気というものが僕にはありませんでした・・・



・今後この構築は使うのか



個人的にはこの並びは全体的に個々のパワーが強いポケモンで固まっていて強力だと思うので(というかほぼこの並びで結果出してる方がいるから弱いわけがない)、もう少し使いまわしてみたいです。
また、同じ選出でも選出順を変えたりと色々試してみたいです。

細かい部分、具体的にはトノグドラボルトの持ちものや配分を詰めていきたいところ。
具体的には、受けループ等に対応できるようなものにしていきたいです。

余り長々と書くのもアレなので、今回はこんなところで。



じゃあの