第六世代・XY環境バンドリβ版

一度も回したことない、というかXYで潜ったことないから完全に空想の産物

ポケモン 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物
バンギラス 砂起こし ストーンエッジ 噛み砕く 追い打ち 竜の舞 バンギラスナイト
ドリュウズ 型破り 地震 岩雪崩 角ドリル 寝言 拘りスカーフ
トゲキッス 天の恵み エアスラッシュ マジカルシャイン 火炎放射 電磁波 ラムの実
ロトム 浮遊 ハイドロポンプ 10万ボルト めざめるパワー氷 鬼火 オボンの実
ローブシン 根性 ドレインパンチ マッハパンチ しっぺ返し 岩雪崩 突撃チョッキ
ナットレイ 鉄の棘 アイアンヘッド 大爆発 宿り木の種 電磁波 ゴツゴツメット

※僕は現在イベルタルの厳選に苦しんでいます。
 対戦は勿論、孵化厳選も行っていません。
 そのため、中には間違ったことを書いているかもしれませんのであしからず。


・概要



XYの限定環境?もあと1ヶ月ちょいで終わりそうなのに未だに対戦環境が整えられていなので、脳内で一応構築作りました。
メガシンカを得たバンギラスからスタートし、流行りのモノや流行りのモノに対する手段などを考えたらバンドリキッスの形になりました。
第五世代までのポケモンで纏められているのは、新しいポケモンを使う側にまで
考察が行き届かなかったからです。
あとは成り行き。

ツイッターのタイムラインや他の方々の対戦放送でしか環境を知る術がないで、結構偏った知識のもと組まれている可能性も高いですが、良ければザッと目を通して何が足りないのか、何か間違っていないかなど教えてくだされば幸いです。



バンギラス



メガシンカ後の数値がおかしいので採用しない理由もないと思って採用。
エッジ→岩雪崩にしても問題ないかもしれないけど、ダメージ感覚全然分からないからとりあえずエッジって書きました。
後はサイクルに介入する追い打ちとか色々入れて、何が良いのか分からないまま適当に竜の舞入れてます。
メガシンカして竜の舞してエッジ噛み砕くしてたら多分試合終わってます。
僕はYなのでバンギラスナイトありません、誰か下さい。


ドリュウズ



バンギラスと合わせてバンドリの形取ります。
構築に入ったのは最後の方で、電気カットのためと相手の選出を惑わせる目的で入れました。
色々考えた結果、現段階では砂かきではガブリアスに勝り採用に至る要因がないと判断しました。
型破りだとロトム地震喰らわせたり、いるのか分からない頑丈持ちもドリルで貫通できる、何より砂に頼らないのが良いと思います。
剣舞してる余裕ないしアイアンヘッドあるのか分からないしで、砂かきは使う気になれませんでした。
寝言は最悪フシギバナに投げて地震かドリルで何とかしてもらうためと、単純にコイツが今何使えるのか分からなかったから入れました。
恩返しでも良いかもしれません。


トゲキッス



スカーフガブリアス殺します、交代合わせのエッジはテロ。
スカーフがドリュウズに取られたので持ち物をスカーフ→ラムに変更しました。
ガブリアスや、いるのかどうかも分からない格闘に強め(らしい)です。
電磁波入れてエアスラ撃ってたら勝てるのではないでしょうか。
マジカルシャインとかいうフェアリータイプの技が入ってきて波動弾が抜けた以外は今までのラムキッスと同じだと思います。


・水ロトム



ロトム多いなら僕は水ロトム入れます。
あとは噂のファイアローに対して耐性で優秀だったり、いるのかどうかも分からないニョロトノにも厚くなるので採用。
鬼火の命中率が採用ラインになったのでとりあえず入れています。
めざめるパワー氷は撃つ機会あるのか分かりません。
アイテムは、皆オボン使ってるのでオボンにしました。
めざ氷使わないなら、ねむカゴも面白いと思います。


ローブシン



鬼火飛び交う環境だから根性ローブシン
鬼火撃ってくるのはファイアローロトムで、ファイアローは他の奴に何とかしてもらうとしてロトムと対面した時のこと考えて持ち物チョッキ。
どのぐらい特防上がるのか知りません。
もっと良い持ち物があるはず。
ギルガルドは交代読み剣の舞読みしっぺ返しでなんとかします。
ファイアローも強者特有の交代読み岩雪崩や電磁波の麻痺読み岩雪崩で突破できます。
というか他に何使えるか知らない()


ナットレイ



フシギバナに負ける未来しか見えなかったらナットレイ
メガガルーラへのダメージソースに棘+ゴツゴツメット
技で悩みましたが、めざ炎フシギバナとかいう不吉なものが脳裏をよぎったので、もしもの時にちんたらしてられないから大爆発、ナットレイも含め構築の面子がサイクル向きだったから交代際の電磁波と宿り木、最後に電磁波と相性の良さげなアイアンヘッド
よくよく考えて、フシギバナに対して通りの良いダメージソースがこっちにもないのがしんどそうです。





バシャーモが重いですが、皆ファイアローに夢中なので切りました。
実際に回したことのない、完全な初期プロットにして空想の産物なので、誰か完成させてください


そんなところさ