第六世代・XY環境 空想バンギガブ

まだまだ実際の対戦はできなさそうです

バンギラス@ヨプの実
岩雪崩/悪の波動/吠える/ステルスロック

ガブリアス@ヤチェの実
逆鱗/地震/ストーンエッジ/剣の舞

ヤドラン@ゴツゴツメット
サイコキネシス/熱湯/冷凍ビーム/怠ける

ファイアロー@ラムの実
ブレイブバード/フレアドライブ/鬼火/羽休め

ローブシン@オボンの実
ドレインパンチ/マッハパンチ/地震/岩雪崩

フシギバナフシギバナイト
ギガドレイン/ヘドロ爆弾/宿り木の種/吠える



・概要



バンドリよりバンガブ使いたいと思ったこと、
夢ヤドラン使えるとは知らなかったこと、
これ以外の構築を今考えていることなど、
様々な要因が重なったので適当な記事にしておくことにしました。


本当の理由は眠くないから時間潰そうと思ったからです。


バンギラス
恰好良いから採用、やっぱりポケモンは見た目も重要なファクター。
岩雪崩は適当な飛んでる鳥どもを岩のパワーで地面に叩き墜とすため。
悪の波動は鬼火を撒かれても機能する対ギルガルドやその他諸々へ。
吠えるは相手に負担をかける打点を持たないから起点にされないため。
ステロは吠えると合わせてサイクルが多い気がする環境をゴリゴリ削るため。
ヨプは色々耐えるため。
結局第六世代でも第五世代終期に使っていたようなヨプバンギになった。


ガブリアス
恰好良いから採用したが、XYでは頭頂部が潰れてるのが気に喰わない。
何があってあのような形になったのだろう・・・
逆鱗と地震の採用理由は割愛。
エッジは文字と悩ましいがキッスとムドーの両方に一応入るので採用。
剣の舞はヤチェあるなら積む機会ありそうだから採用。
そのヤチェは面子的に交代が多そうな構築なのでリスク軽減のため。


・ヤドラン
ロトムより信用できるから採用。
サイキネは当然の一致技。
熱湯は念じれば初手で火傷を引ける神の技。
冷凍ビームは痒い所に抜群が取れる技。
怠けるは居座り性能高める技、何か変えるならこの枠。
ゴツメは大量発生してるあの鳥を始めとして物理相手に蓄積を増やしたいから。
調子のったフシギバナの後出しを見越して電磁波仕込んでも良いとは思った。
まあファイアローで鬼火入れる方が優先度高いけど。



ファイアロー
良い画像がなかったのでザビエルを流用。
強いと聞いたから採用。
ブレバフレドラは問答無用で採用。
鬼火は適当に撒けば強いと感じたので採用。
羽休めは適当に突っ込んだだけなので、とんぼ返りとか寝言とか好きなの入れよう。
フシギバナへの後出しを一回だけでも保障させたかったからラム。
これも他にもっと持たせるべきものがあるはず。



ローブシン
鬼火に強くてサイクルこなせる耐久と技があるから採用。
ドレマッパは言わずもがな。
しっぺと岩雪崩は適当なので、他に何かあれば変えたい。
というか、しっぺはギルガルドに後攻で入らない気がするから是非変えたい。
と思ってたら地震覚えるみたいだったから変えといた。
オボンは耐久を疑似的に上げられるけど、正直適当だから何か別のにしたい。
文章化してたら何でこいつ入れたのか分からなくなるほど適当すぎて焦ってる。



フシギバナ
目には目を歯には歯を、フシギバナにはフシギバナを。
ギガドレは貴重な回復ソースで水ロトムとかに撃つ技。
ヘドロはミラーとかアローとか、まあそこら辺に撃つ技。
宿り木はバナ自体と後続の寿命を延ばし相手を削る技。
吠えるは打点が低いこいつを起点にさせないための技。
ナイトは皆使ってるし、バナミラー意識してこうなった。
書いてて飽きてきたので文末を揃える遊びをしてみた。




これまた頭の中で考えただけです。
イベルタルは妥協しました。
今はシンクロとメタモンを揃えているところです。


刺激が欲しいので誰か構築通話しましょう。


そんなところさ