クレッフィメタモンガブリアス

ボルトロス〜〜〜

ポケモン 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物
クレッフィ 悪戯心 威張る 電磁波 リフレクター 光の壁 光の粘土
メタモン 変わり者 変身 なし なし なし 拘りスカーフ
ガブリアス 鮫肌 逆鱗 地震 ストーンエッジ 剣の舞 ガブリアスナイト
ゴチルゼル 影踏み サイコショック めざめるパワー炎 瞑想 眠る カゴの実
パルシェン スキルリンク 氷柱張り 波乗り めざめるパワー草 殻を破る 気合の襷
ガルーラ 肝っ玉 グロウパンチ 地震 岩雪崩 不意打ち ガルーラナイト

・概要



もう無理です、12月までに構築完成させることができなさそうです。
ということで、数回だけ回した試作構築をのっけておきます。

元々はボルトロスの代わりにクレッフィを入れた疑似ボルトメタガブゴチルパルガッサを考えていたのですが、電磁波やキノガッサの弱体化、竜ジュエルの問題などを受けて壁で積む機会無理矢理作る展開にしようということになりました。

そして、丁度かなたさんがクレッフィゴチルガルーラという記事を書いているのを拝見し、キノガッサ枠にガルーラを組み込んだ結果まとまった形になったという感じです。



クレッフィ



図太いHB

悪戯心からの壁展開要員。
後続のガブゴチルパルガルーラの起点を作ってもらいます。
電磁波は、ゴチルゼルと合わせてフシギバナを倒すため。
宿り木眠り粉を両立しているようなフシギバナ相手にゴチルゼルだけでは多少面倒なので、電磁波を絡めることで速度的、行動回数的なアドバンテージを取っていきます。
残り1枠が威張るなのは、他に良い技が見つからなかったからだからです。
一応後ろのメタモンとのシナジーはありますが、メタモン選出の機会はあまりなかったので変えて問題ない枠だと思います。



メタモン



HがVの個体なら他問わず

攻撃的なメガシンカポケモンに化けていきます。
現在はキングドラドリュウズが少ないのでほぼ対メガシンカ・積みポケモン用になるでしょう。
しかし、それらは他のポケモンで対策できないこともないのでこのポケモンの枠自体が再考の余地あリ。



ガブリアス



陽気AS

電気の一貫性を切りながら、メガシンカと剣の舞で相手に負担をかけていきます。
他に良い火力アップアイテムが見つからなかったのでメガシンカで代用している、といった感じです。



ゴチルゼル



図太いHB

残飯身代わりでなくねむカゴ。
割とこのポケモンが積む機会は多かったので、これで問題ないでしょう。
フシギバナクレッフィの電磁波とセットで倒していきます。
影分身でなくめざめるパワー炎なのは、対面ハッサムがヤバいからです。
避ければ問題ないのですが、そういったゲーム展開で幾度となく被弾したことのある僕からしたら、めざ炎に頼るという考えに至らないわけがありませんでした。



パルシェン



やんちゃAS

強いです。
最初は「氷柱ロクブラめざ草殻破」という構成でした。
その時、水ロトムが多い今はめざ草が刺さってると思っており、現にその通りではあったのですが波乗りを打ちたい場面も多く、またロックブラストを撃つことがほぼなかったので波乗りに変更しました。
襷も発動機会なかったので変えて問題ないと思います。
その場合はラムとか珠になるのかな?



・ガルーラ



陽気AS

色々オカシイ、以上。




選出は、ほとんどクレッフィ+(ゴチルパルガルーラから2匹)でした。
クレッフィメタモンガブリアスというタイトルでしたが、そんな選出したことありません。
つまりはそういうことです。


まだまだ改良の余地あると思います。
孵化余りはいつでも募集しています。


そんなところさ