第2回関西シングルFESTA使用構築(構築名決まっていません)

鼻が詰まってしんどいので簡単に。後日修正するかもです

ポケモン 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物
ガブリアス 鮫肌 逆鱗 地震 岩石封じ 噛み砕く 拘りスカーフ
エルフーン 悪戯心 ムーンフォース アンコール 宿り木の種 身代わり 食べ残し
クレセリア 浮遊 サイコキネシス 冷凍ビーム 電磁波 三日月の舞 ゴツゴツメット
ヒードラン 貰い火 オーバーヒート ラスターカノン 悪の波動 寝言 拘り眼鏡
カイリュー マルチスケイル 逆鱗 神速 炎のパンチ 雷パンチ 拘り鉢巻
マリルリ 力持ち 滝登り じゃれつく アクアジェット 腹太鼓 オボンの実

・概要



3/8にあった第2回関西シングルFESTA使用構築に対戦参加。
結果は3-5の負け越し予選敗退。

構築は竜2枚とフェアリー2枚にクレセドランを入れたもの。 



・構築ができるまで



時は2月下旬に差し掛かる頃に遡る


分かりやすい高速アタッカーが欲しかったことからスカーフガブリアスを据えようと画策

ガブリアスが苦手とするフェアリー・鋼に一致抜群を叩きこめるヒードランを入れよう

水が一貫しているから、フシギバナを入れよう

メガガルーラがしんどいなぁ、クレセリアを入れて削ろう

ファイアローを上から殴れて、さらにガブリアスと合わせてそれぞれ襷・珠と偽装ワンチャンな鉢巻カイリューを入れよう

サイクル回してばかりになりそうだなぁ、上から広範囲を叩けてストッパーにもなり得る襷ゲッコウガを入れよう

実際に試運転する

いつの間にかバナゲッコウガがエルフマリルリになっていた、可愛い

完成!




簡易個別



ガブリアス@拘りスカーフ いじっぱりAS
逆鱗/地震/岩石封じ/噛み砕く

格好良い。
様々なポケモンを上から叩けるシングル界の主人公。

構築の始まりだから採用理由は無い。

逆鱗と地震の採用理由は言わずもがな。
岩石封じはファイアロー分からせるためと、ワンチャン後ろのドランカイリューなどが先制できるようになるシナジーを期待して。
噛み砕くはゲンガードランに一貫する技として採用。
メガヘラクロスしんどいから燕返しにしようかとも考えていた。

持ち物は、ガブリアスが速くて強くなる拘りスカーフ。

調整はいじっぱりのASぶっぱ。
スカーフガブリアスにこざかしい調整は不要。




エルフーン@食べ残し 臆病調整
ムーンフォース/アンコール/宿り木の種/身代わり

可愛い。
ガブリアスと並ばせてちょっと偽装を狙ったり。
拘りポケモンが3匹いるので、起点にされそうならノータイムで後出しアンコ択ゲーに持ち込む。

元々メガフシギバナだったが、戦う中で起点になったり面倒なサイクルになったりしたのでエルフーンにしてみたら何か強かったからそのまま採用した。

技構成も有名なものそのまんまであり、変える必要性を感じない。

持ち物も居座り性能を上げる食べ残し一択。

調整は、Sを181まで上げてCを103まで上げる例のアレ。




クレセリアゴツゴツメット 図太い調整
サイコキネシス/冷凍ビーム/電磁波/三日月の舞

美しい。
物理受け削りながら電磁波撒いて後続サポート。

メガルカリオの攻撃を耐えて電磁波でSを下げたり、メガガルーラへの蓄積ダメージ
を増やすために採用。
物理全般に出していける。

技も定番で言うこと無し。
電磁波とマリルリの滝登りでまひるみも一応狙える。

持ち物は物理を削って後続圏内に入れるゴツゴツメット

調整はH16n-1からのBC振り分け。




ヒードラン@拘り眼鏡 控え目調整
オーバーヒート/ラスターカノン/悪の波動/寝言

ゴキブリ。
火を吹くゴキブリ。

ガブリアスの苦手なタイプのポケモンに繰り出して負担をかけていけること、ギルガルドをワンキルできることなどから採用。

有利対面からとりあえずオバヒかラスカ撃っておけば良さげ。
ただ、オフではガイアの力を借りたい場面が多々あった。
悪の波動切って大地入れる方が多分良い。

持ち物は相手への負担を増幅させるために拘り眼鏡。

調整は準速バンギ抜き抜きぐらいまでS上げてHCへ。





カイリュー@拘り鉢巻 いじっぱり調整
逆鱗/神速/炎のパンチ/雷パンチ

ムーミン
色違いは何か健康に支障をきたしていそう。

バナミトムなどの並びを崩したり、相手の先制技持ちに対するカードとして採用。

技は逆鱗神速までが確定で、残りが悩んで血迷った。
炎のパンチはハッサムに撃ち、雷パンチはマリルリに撃つ。
相手の先制技持ちポケモンに対する各種有効打を備えさせようとした結果こうなったが、代わりに汎用性がなくなってしまった気がする。
しかしコイツの仕事は逆鱗と神速を打つことなので問題ない???

持ち物は、舞わずとも火力が保証される拘り鉢巻。

調整は、珠ゲッコウガの冷ビをマルスケ込で確定耐えするまでHDに割き、Sを準速バンギ抜き抜きぐらいまで上げ、残りをAに振った。
そのためこいつの火力は思ったよりも出ないのでダメージの感覚に注意しなければならなかった。




マリルリ@オボンの実 いじっぱり調整
滝登り/じゃれつく/アクアジェット/腹太鼓

デブウサギ。
オフではこいつだけ通常色だった。

元々この枠はゲッコウガだったが、いつの間にかカエルがウサギになっていた。

技は命中安定とクレセリアの電磁波とのシナジー(積極的には狙わないが)を考えて滝登り。
後は普通の腹太鼓マリルリ

持ち物もオボン。

調整は、Sを80以上にまで引き上げている。
しかし結果としてこれは無意味で、Sに割いた分をBに振りたい場面が多かった。





鼻詰まりヤバくて口呼吸しながら書いてる。
細かい数値とかは鼻の通りが良い時にでも更新する。

オフレポもその時にでも。