とおせんぼうローブシン
武神でナンスを狩る時代が来た
努力値:220-12-20-*-252-4
実数値:208-162-118-*-128-66
技構成:とおせんぼう/毒毒/ビルドアップ/ドレインパンチ
現環境でローブシンを動かす上で最も鬼門となるのがソーナンスだと思うので、BW2の教え技で得た「とおせんぼう」を利用して逆にメタってみました
調整は、食べ残し持ち前提でHを16n、Dにぶっぱ、テンプレナンスに対するドレパンダメが動く程度にA、残りBS
技構成は、ナンスメタのとおせんぼうと毒毒、残り2枠はナンスを起点に積むことを考えてビルドレを搭載させています
残飯確定ではないので、オボンなど他のアイテム持たせても大丈夫です
ただ、火炎玉は無理なのと命の珠だと計算が狂うかもしれないので、これらは持たせない方が賢明でしょう
使い方は、ローブシンに対してソーナンスが出てきたら先制とおせんぼうを決めてビルドフルに積んで毒毒を撃つだけです
ソーナンスに毒毒を入れてからのHPの減り方は、オボンであることと最大HPが偶数であることを前提とすると
15/16 13/16/ 10/16 6/16(オボン発動)10/16 5/16 0/16
と減っていくので、相手のHPが満タンなら毒毒が入ったターンから数えて6ターンで倒せる計算になります。
キャッチされて毒毒を入れられたソーナンスがローブシンに足掻ける技はアンコールしかないので、毒毒喰らってからナンスが落ちるまでのターン数を知らない人は、アンコ解けた次のターンには再びアンコしてくる可能性が大きいです
その場合の行動を表にすると
・ビルドアップに対して繰り出してきた場合
ビルド→繰り出し、とうせんぼう→アンコ、アンコ切れる→ビルド→アンコの順でアンコが切れてからスタート
ローブシンの行動 | ソーナンスの行動 | ソーナンスの残HP | |
---|---|---|---|
ターン1 | 毒毒 | アンコール | 15/16 |
ターン2 | 毒毒 | 何か | 13/16 |
ターン3 | 毒毒 | 何か | 10/16 |
ターン4 | 毒毒 | 何か | 10/16 |
ターン5α | ドレインパンチ | アンコ | 毒ダメでソーナンス没 |
ターン5β | 毒毒 | アンコ | 5/16 |
ターン6β | 毒毒 | 何か | ソーナンス没 |
ターン5のドレパンと毒ダメでナンス没なので、アンコ状態ではあるもののビルドアップ6積みローブシンが場に居座ることになるので、武神対策をナンスに一任した選出だった場合3縦も不可能ではないことになります。
カウンター怖ければターン5でも毒毒選んでおけば良いでしょう
相手の後続が物理ならまず落ちませんし、特殊でもすぐ引けば無傷のローブシンが残ることになります
慎重HDなので特殊相手でもそう簡単に落ちませんし、毒入れてから引いても良いでしょう
ちなみにビルド4積みまでならカウンターではやられません
というか武神受けにナンスが出てきたなら、後続には武神刺さってるはず
・ドレインパンチに対して繰り出してきた場合
ドレパンに対して出てきた場合も、ドレパン→繰り出し、とおせんぼう→アンコ、アンコ解ける→ビルド→アンコの順でナンスを縛ってビルド6積みの後アンコが切れてからスタートします
この場合、最初にドレパンで10%ほどのHPが削れていますのでターン5のドレパンでアンコされる前に倒せ・・・ません乱数でした^p^
しかし割と高確立で落とせます
ちなみに計算してみた結果、最初のドレパンダメージの乱数によってオボン発動ターンが変動することはあっても最終的にナンスが倒れるまでのターン数は変動しませんでした
ハピナンスなど、格闘の処理をナンスに任せている構築はこのローブシンで崩せると思います(試してないけど)
教え技としての3色パンチの登場により格闘特にローブシンが非常に強い環境になっている(と思う)ため、ソーナンスの数も増える(と思う)ので、そこを起点にできるとおせんぼうローブシンはそこそこ強い気がします
一応、ブルンゲルやシャンデラなど他にローブシンを受けてくる相手にも毒毒は刺さります
ソーナンス以外なら交換読みとおせんぼうでこちら主導でサイクルを回すこともできます
とりあえず机上論の段階なので、今度実際に試してみたいです