アイアントさん

最近思うのが、サンダーマンムーの強さです。
最盛期よりは衰えたとしても、この組み合わせは僕自身苦戦を強いられることが多いです。
そこで、サンダーマンムーに対して一貫して優位性を保てるポケモンがいないのか探してみました。

条件として

1・サンダーマンムーを上から叩ける
→サンダーのボルチェンによるかき回しを防ぐ
→具体的には最速サンダーのS167を抜いている

2・サンダーマンムーのメインウェポンを1回は耐える
→めざ飛、雷(ボルチェン)、地震、氷柱針×5
→先制技が無い場合、マンムーは+礫まで考える
→1撃で相手を落とせる場合はこの限りでない

3・マンムーサンダーを最低2回の攻撃で落とすことができる
→後出しを許さない

4・あくまで単体で優位性をとる
→蜻蛉絡めるのはパーティ単位での対策なのでNG


というものを設定しました。


そして第五世代Wikiの素早さ種族値表や個別ページを眺め続けて見つけたのがこれ





アイアントさんです


Sの種族値が109と、サンダーのそれを抜いています。


そして耐久無振りでもマンムー地震+礫は耐えるのですが、サンダーはさすがに無理。
なので、鉢巻を持たせてサンダーを上から1撃で倒せるようにしました。

・鉢巻張り切り岩雪崩でH4振りマンムーに54.8%〜65%のダメージ=確定2発
・鉢巻張り切り岩雪崩でH252振りサンダーに98.4%〜116.7%のダメージ=87.5%で1発

※無補正A252振り前提

机上論だとストーンエッジになりますが、さすがに張り切りエッジは辛いので岩雪崩を採用。
H252振り以上に物理耐久が高いサンダーを考えたいならエッジも一考。
というか、個人的な体感では命中率90以下は大体同じタイミングで外します()

これで条件は全てクリアしたはずなので結果、配分は下のようなものになりました。


アイアント@拘り鉢巻
実数値:134-162-132-*-68-177
努力値:4-252-0-*-0-252
技構成:アイアンヘッド/シザークロス/岩雪崩/馬鹿力or噛み砕くor燕返し

Aはぶっぱ
Sはすぐ下にテラキオンとかがいるため切れない=最速
つまりアイアントはぶっぱ安定

しかし、ぶっちゃけ実際に使う人はいない程度にアイアントというポケモン自体に汎用性は無いと思います。


一応他のダメージ計算も適当に載せておきます。


アイアンヘッド
・H211-B141トドゼルガアイスボディと食べ残し込みで確定2発にできない
最低乱数引き続けると{211-117+13+13-117}=3で耐えられます(高乱数2発)
・H4振りガブリアスを確定2発(1発あたり77.1%〜91.3%)

シザークロス
・B特化ランクルスを確定1発
・B特化クレセリアを確定2発(1発あたり76.6%〜90.7%)
・B特化ニョロトノを確定2発(1発あたり59.8%〜70.5%)
・H252振りスイクンを確定2発(1発あたり58.4%〜69.5%)
=臆病ノイクンの後出しを許さない

岩雪崩
・H4振りボーマンダを威嚇込みで確定2発(1発あたり79.5%〜94.7%)
=自信過剰は確定1発
・H4振りカイリューをマルチスケイル込みで確定2発(1発あたり 53.2%〜62.8%)
=マルスケ削れていたら確定1発
・H252振りハッサムを乱数2発(89.1%)

噛み砕く
・B特化ブルンゲルを確定2発(1発あたり78.2%〜92.7%)

馬鹿力
・H193-B127ヒードランを確定1発
・H252振りナットレイを確定1発
・H252振りウォッシュロトムを確定2発(1発あたり82.1%〜96.8%)
・H252振りハッサムを確定2発(1発あたり76.8%〜90.3%)