カババンギ


カバルドンゴツゴツメット
地震/鈍い/怠ける/吠える

バンギラス@食べ残し
岩雪崩/電磁波/ステルスロック/吠える

ドリュウズ@拘りスカーフ(型破り)
地震/岩雪崩/角ドリル/寝言

ゴチルゼル@防塵ゴーグル
サイコショック/影分身/瞑想/眠る

パルシェン@命の珠
氷柱張り/波乗り/めざめるパワー草/殻を破る

キノガッサ@毒毒玉
気合パンチ/マッハパンチ/キノコの胞子/身代わり


・概要



カバルドンバンギラスで吠えまくって、苦手なフシギバナにはゴーグルゴチル投げよう的な構築。
カテゴリーが「構築草案」である通り、あくまで初期プロットレベル止まり。
しかし、このような構築は非常に自分にマッチしていて使いやすかった。
また、ゴチルパルガッサの並び自体は第6世代でもまだまだ強いと実感。
というかパルシェンが強い。



カバルドン
物理相手へのダメージソースにゴツメ。
積んできそうなら吠える。
バンギでステロ撃った後なら比較的有利な択になる。
明らかに技スペースが足りない。


バンギラス
ステロ撃った後は適当にカバルドンとぐるぐるする。
最悪電磁波入ってる相手には不利でも岩雪崩で突っ張る。


ドリュウズ
明らかに素早さが足りないから放り込んでみた。
ミトムフシギバナの並びに一貫させるためガブでなくこいつ。
最悪角ドリル撃ってたら勝てることも十分にある。
改善の余地がある枠その1。


ゴチルゼル
防塵ゴーグルがカババンギの苦手なフシギバナと砂天候に噛み合ってる。
でも砂は5ターンで止むし、結局はフシギバナピンポイント。
フシギバナが吠えるを持ってたら、なんとかこちらのラス1がゴチルゼルで尚且つフシギバナと対面するように頑張る。


パルシェン
鉢巻ガブリアスにブチ抜かれた時を考えて入れておいた。
前述のゴチルゼル、後述のキノガッサと合わせた3匹選出も強い。
破りさえすれば止まらないと思いきや、メガシンカポケモンは割と数値でこちらの攻撃を乗り越えてくるから怖い。


キノガッサ
ロトム怖すぎたから入れたけど、結局対面しないと怖いことに変わりはなかった。
フシギバナのせいで落ち目かと思いきや、ナットレイには身代わりを盾にした気合パンチが入るし、何だかんだで使えば強い。
改善の余地がある枠その2。




得手不得手がはっきりしてるので、選出はスムーズに決まると思う。
ただ、それで勝てるのかと聞かれると顔を逸らす。

解体とは言っても、何だかんだで納得いく完成形とは全く呼べない代物で終わってしまっているのでもう少し考えてみたいかなとも思う。

卒論書いてる影響で、である調になってしまった。



そんなところさ