トノグドラバンギVer.グライオン

ボルトトノグドラは強い

ポケモン 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物
ニョロトノ 雨降らし 熱湯 アンコール 滅びの唄 守る 脱出ボタン
キングドラ すいすい ハイドロポンプ 竜星群 波乗り 竜の波動 拘り眼鏡
バンギラス 砂起こし 岩雪崩 噛み砕く 追い打ち 冷凍パンチ 拘りスカーフ
グライオン ポイズンヒール 地震 炎の牙 身代わり 守る 毒毒玉
ボルトロス 悪戯心 10万ボルト めざめるパワー氷 蜻蛉帰り 挑発 ゴツゴツメット
シャンデラ もらい火 火炎放射 呪い 小さくなる 身代わり 食べ残し

・概要



ここ1ヶ月ぐらいレートで使ってる構築の1つです。
勝率は7〜8割ぐらい。
こっちから見たら穴がボコボコ空いてるけど相手がそこを突いてこないから勝ててる感じです、不思議。
(そもそもの試合数が少ないことは内緒だよっ)


・個別解説


ニョロトノ



配分はググったら出てくるやつを拝借しました、S94のやつです。
とりあえずキングドラで圧力かけたい時に投げます。
ユキノオーバンギラスではなくトノグドラに任せることが多かったです。
カバルドンもトノグドラが多かったです。
困った時はボルトトノグドラかバンギトノグドラで何とかなることが多かったです。


キングドラ



配分は控え目CS。
寝言とかいう技は抜いています。
グライオン+シャンデラ(+ボルトロス)を見て出てくるキノガッサはテクニガッサが主なので。
あと、この構築での拘り寝言は思考停止胞子マンにしか効きません。
ニョロトノというサンドバックの裏からヒョッコリ現れてハイドロポンプをズババババーーン!!!しましょう。
レートでは、相手の裏にカバルドンいる時は思考停止波乗りジョニーで割と押し切れます。
雨下ラティ対面で波乗りを撃つ勇気を持とう。


バンギラス



配分は陽気AS。
あまり選出してない気がします。
相手に化身ボルトロスがいたら、選出しようかなメーターが上がります。
技も配分も持ち物もテンプレートなので、特に言うこともありません。
一時期噛み砕く→燕返しにしていましたが、全く使う場面がなかったので切りました。
みがちいシャンデラキノガッサに撃つつもりでした…。


グライオン



配分は陽気HBS。
これも他人様の調整を拝借しています。
ハッサム面倒なのでHB寄りのものを使うことを考えました。
そして、ナットレイも面倒だったのでHB寄りのもので確定しました。
ビルドガッサ相手でも粘り強く戦う闘志を忘れてはいけません。


ボルトロス(化身)



これまた他人様の調整を拝借。
受けループとかマンムー入りに出します。
挑発と電磁波が行ったり来たりしています。
出したらまず腐らないポケモンなので強いです。
ダブチョ撃ってきたドラゴンが哀れでした。


シャンデラ



配分は臆病HSでH161のあれ。
技について、火炎放射<<<シャドーボールの人もいますが、バンギラスに火炎放射で火傷引かせて粘り勝ったことが2回あるので火炎放射で固定しました。
バンギラスいるのにシャンデラ出すのは大体が対受けループの時です。
電磁波サポートも何もないですが、まあそれなりに避けてくれるのでOKです。
そもそもの採用理由が対トリルローブシン抑制的な目的だったので、型弄っても良さそうです。



・使用感



まあレートはキングドラで押し勝てる環境なのかなって感じでした。
基本形でボルトロスに電磁波ないから雨ミラーきついのと、相手の化身ボルトロス重すぎるなーと思いました。